着工弾劾の緊急デモかちとる 06/09/17

暫定滑走路を包囲するデモに出発
暫定滑走路を包囲するデモに出発

「北延伸の国家犯罪を許さないぞ!」


着工弾劾の緊急デモかちとる


赤旗林立230名参加 市東さん先頭に「への字」誘導路を包囲
 
「戦う以外にない! 10・8三里塚現地へ!(招請状)」(北原事務局長)

【速報・9月17日】反対同盟は9月17日、暫定滑走路「北延伸」着工(15日)を受けた緊急抗議闘争を、成田市東峰の開拓組合道路で行いました。北延伸の焦点「への字誘導路」の畑を耕作する市東孝雄さんは、農地法の乱用による農地取り上げという前代未聞の攻撃に晒されていますが、「法律が守ってくれないのなら、自分で守るしかないと決意しています。国は、カネは払うから農業やめて出ていけと。私は絶対に引き下がる訳にいきません」と強い口調で訴えました。
 この日のデモは機動隊がデモ隊の前方を遮るなどの挑発行為が目立ちました。萩原進さんや市東孝雄さんらが、デモの先頭でこれを激しく押し返す場面も続きました。緊急デモの呼びかけに応えて大勢集まってくれた仲間の皆さん! 14日の農業会議に続いて連日の闘いに遠く関西からかけつけてくれた皆さん! ご苦労様でした!

空港内に突き刺さる開拓組合道路に結集した労農学。背後に巨大な航空機が(17日)
空港内に突き刺さる開拓組合道路に結集した労農学。背後に巨大な航空機が(17日)

  

カテゴリーにもどる

           
  • News