●相模原選挙勝利、3・25集会の成功を共に誓う

婦人民主クラブ全国協議会・関東ブロックの旗開きに
              鈴木いとさんが参加、熱く交流

鈴木いとさん

あいさつする鈴木いとさん

■1月14日、婦人民主クラブ全国協議会・関東ブロックの旗開きが都内で行われ、反対同盟婦人行動隊から鈴木いとさんが参加してあいさつし、交流を深めました。
■あいさつでいとさんは「三里塚の闘いも40年をこえ、大変大事な闘いに入っています。今年もよろしくお願いします」「市東さんの第1回の裁判が2月19日千葉地裁で始まります。空港会社の農地強奪を絶対に許しません。また長年部落が利用している『東峰の森』の木を、誘導路をつくるために伐採する策動、成田クリーンパークの違法な埋め立てなどをたくらんでいます」と現地攻防の課題と現状を報告しました。
■また自分の一坪共有地が奪われようとしている問題について、「私ら夫婦が所有している一坪共有地を取り上げるために千葉地裁に明け渡しの提訴をしました。空港会社は、追いつめられてこういう暴挙をおこなっているのです」と怒りを込めて弾劾しました。

■さらに「これからもみなさんと共に、戦争・差別のない、暮らしよい社会をめざして闘っていきます」「相模原で闘っている西村さんが4月統一地方選挙を迎えます。是非頑張ってください」「3・25全国集会が市東さんの畑であります。いつもより多くの結集をお願いします」と、共に2007年を闘っていく決意を訴えました。
■鈴木いとさんとともに来賓の挨拶にたった動労千葉家族会の佐藤正子さんからは、館山・木更津支部破壊の攻撃に対して、3月ダイヤ改正が勝負であること、動労千葉はストライキを掲げた春闘に突入している闘いの現状が報告されました。
■そして婦人民主クラブ全国協議会代表の西村あやこさんからは、今春の市議選に向けた決意と、議会活動のいったんが披露されました。「市職員に対する賃下げや労働強化の議案に対して、断固反対しました。ところが、市役所の組合は賛成しているじゃないか、というヤジが飛ぶわけです。それに対しても私は断固労働者の利益を擁護すべき、だという意見を貫きました。すると、市民の中に休職中の人とか、たくさん市職の人がいるわけですが、そういう人から激励の電話が来たりしています」「相模原市議選、楽ではありません。しかし絶対に負けるわけにはいかない。ご支援お願いします」と熱く訴えられました。


団結ガンバロー

勝利を誓う団結ガンバロー


■首都圏各地から集まった各支部の方々からも、次々と改憲と戦争に向かった安倍政権打倒へ闘うこと、中でも4月の相模原市議選で、代表である西村あやこさんを何としても当選させようという決意が訴えら、熱気がみなぎりました。母親に連れられた3歳の女の子の参加が、座を盛り上げてくれる中で、一同、「団結ガンバロー」で相模原選挙勝利、三里塚3・25全国集会の成功を誓い合いました。

 今春の闘いに向けてまたひとつ絆を深めることができました。

  

カテゴリーにもどる

           
  • News