〔第29話〕農業は日々の営み

 さあー!これから本格的な農作業の始まりです。春の草取りの進み具合いによって、夏、秋の作物の収量が決まると言ってもいいぐらいです!
 反対同盟が応援した選挙は全勝だし、田植えは終わったし、気分は最高です。これからは機動隊や公団(現NAA)をなぎ倒す勢いで草取りに、野良仕事に爆進していきます!
 さあ、みんなも、都会で疲れた心と体を三里塚の空と大地の中で野良仕事して、リフレッシュしよう!!現地では援農を心待ちにしています。
 仕事着は動きやすく汚れてもいい物を。モンペなんかあれば最高ですね、軽くて動きやすい。(履いた事無いけど(~_~;) なんと言ってもサイズが豊富、S.M.L.2L.3L.その次が肥満、と無限です。本当にサイズに『肥満』と書いてあった(笑っちゃいました)。
 ともあれ、少し大きめがベストです。

追伸 今現地では東峰の森決戦の最中ですが、農民の営みは何一つ変わりません。それは三里塚闘争40年の歴史の中でも変わる事無く続けられてきました。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 三里塚こぼれ話