農事日誌(仮題)9月8日〜9月14日

にんじんの草取り
8日
市東さんの農地取り上げに反対する会が主催する講演会とバネルデスカッションが山下惣一さんを招いて千葉市で開かれ大成功を収めました。市東さん共々新たな闘いへ前進です!
9日
台風で破れたハウスの修理。と!思いきや、やはりビニールを飛ばされた農家が多かったらしく、すでにビニールが品切れで買う事が出来ず、現物待ちとなりました。そのため、遅れ々になっている人参の草取りに取り掛かる。ただ今半分程取り終えました。

堆肥播トレーラー堆肥播トレーラー
10日
堆肥運び、2tトラックで11台運びました、総量22t以上、その内半分を空き畑に播き、すぐさまトラクターでうないました。ちなみに堆肥播き専用のトレーラーには一回に500k程積込め5分程で播く事が出来ます。30日に植え付けしたラッキョウが可愛い芽を出し始めました。


台風でいためつけられたナス
台風でいためつけられたナス
11日
野菜の出荷作業、ハウスの修理始まる。野菜の品目、数量共に台風の被害で激減。特にナス、ニガウリが痛め付けられる。ナスは通常、花が付いて3週間程で収穫出来ますが、もうその頃には収穫期の終了になります。これから美味しい秋ナスの時期だったのに〜O(`ヘ´#)"O)
残念です!ニガウリはネットごとなぎ倒されました。アレ〜 ハウスのビニールはこの間の原油高の影響で3〜4割値上がりしてました。全般的に農業資材は値上がりしてます。

※ナスを美味しく食べる簡単レシピの紹介。
 ナスを使ったパスタにイカの塩辛をくわえるだけでお店の味に大変身。
調理法:2人分 パスタ200gを沸騰した鍋に入れ、その間にフライパンに油を入れその中につぶしたニンニク、ちぎった鷹の爪を弱火でいため、香が立ったら、ナス、塩辛をくわえてナスが[しなっと]なったらそこにパスタとお玉一杯の茹で汁を入れて2分程いため最後に塩、コショウで味を整える。
材料: パスタ200g、ナス1、塩辛大さじ2、ニンニク1、鷹の爪1、調味料 塩、コショウ、油(あればオリーブオイル)醤油
 ポイント パスタは表記してある時間より、2分早く取り出す。 ラジオで紹介していた料理ですが、作ってみたらすごく\(≧▽≦)丿美味しかったので試してください。

12日
早朝から昼過ぎまで大雨で畑仕事が出来ず、久し振りの休暇になったようです。この雨でせっかく芽が
出てきたラッキョウが一部流されてしまいました。

13日
この日は大気が入れ代わり、過ごしやすい秋晴れの一日となりました。葉物(ホウレン草、小松菜、かぶ、チンゲンサイ、京菜、からし菜)大根(青首大根、三浦大根、正護院大根)の種まき。きゅうりやにニガウリの後片付け。さらに人参の草取り、もう少しで終わりそうです。

草取りを終えたきれいなにんじん畑草取りを終えたきれいなにんじん畑
14日
野菜の出荷作業。品目は初出荷のサッマイモ (品種、紅あずま)きゅうり、オクラ、ナス、ピーマン、シシトウ、根ショウガ、空芯菜、の8品目ですが数量は少なめです。祝!人参の草取り、やっと終了しましたv(`∀´v)。新たに、里芋、八つ頭の草取りに突入。(-_-#)
※私事ですが。この日誌は、ケータイのメールで書いているのですが、今回の日誌をほぼ書き終えようとした13日の夜中、ウツラウツラとし始め、クリアボタンを長押ししてしまい!一瞬で3千文字を消してしまいました。ため息も出ません。うろたえる中、気を取り直し書き始めましたが、テンション上がらず、そのまま浅い眠りにつきましてた。これを書き終えようとしている、ただ今の時間、夜中の2時。
一眠りしたら、市東さんの稲刈りです。…クリアボタン恐るべし…



(ケータイで3千字も書く奴の方が恐ろしいと思うが… by管理人)

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより