芽吹く大地――東峰畑だより(1月12日〜1月18日)

12日
 土曜、朝から降る雨で、農作業はお休みに。

13日
 日曜、本日、反対同盟の新年デモと旗開きが行なわれました。忙しい中での参加ありがとうございます。(写真はデモ結集途中を写したものです)

14日
 月曜、明日、市東さんの耕作権裁判に参加するため、午後から野菜の収穫作業です。午前中は二回目の立木の伐採です。チェーンソウの扱いにも慣れて、作業は順調に進みました。
※前回載せる事が出来なかった、椎茸の原木の写真を撮りました。長さは約110cmに切り出し、重い物で40kg、椎茸の菌を打つのが、2、3月になります。このナラの木は故・萩原作治さん(進さんの父)が、戦後開拓で畑の防風林として植林したものです。防風林と実益を兼ねた先人の知恵です。

15日
 火曜、午前中は市東さんの耕作権裁判に参加しました。80人もの人が傍聴に駆け付けてくれました。忙しい中ありがとうございます。午後から野菜の出荷作業。品目はサツマイモ、じゃがいも、大根、人参、ブロッコリー、カブ、小松菜、ホウレン草、チンゲンサイ、ネギです。

16日
 水曜、この日は大変な一日となりました。萩原さんの田んぼ作業で、トラクターが深みにハマってしまいました!急遽、市東さんにレスキュー要請です!大型トラクターで引っ張りましたが、ハマりは深く太いロープがちぎれてしまう程です。それでもどうにか引っ張り上げる事が出来ましたが、すでに力尽き、この日は作業もそこそこに終了しました。。。。(〃_ _)σ‖

17日
 木曜、前日の夜から降った雪が、5cm程積もり、午後からの作業となりました。前日の疲れも在って、収穫作業で終了しました。

18日
 金曜、野菜の出荷作業。二日前から、気温がグッと下がっています、皆、防寒着でブクブクの格好で頑張っています。皆さんも風邪には気をつけて、お過ごしください。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより