芽吹く大地――東峰畑だより(2月17日〜2月22日)

17日
 日曜、ヤーコンを貯蔵穴から取り出し、選別作業。ネギ苗の草取り。
※ようやく先が見える様になりました。1時間草取りをやって、進むのは6m程でしょうか…。。。(〃_ _)σ‖

18日
 月曜、人参掘り取り作業。ゴボウの選別、仕分け作業。※ここで、久し振りにゴボウを使った、簡単料理を(^O^)(大学いも)を作る要領で作る、大学ゴボウです!これがまた、けっこううまいです!一度お試しあれ!! 

19日
 火曜、野菜の出荷作業。品目大根、人参、ネギ、ゴボウで新しくヤーコンが入りました。ヤーコンは12月6日に掘り取り、貯蔵して在ったもので、掘り取り直後より甘味がグッと増しています。サラダ、天ぷら、炒め物など何にでも良く合いますが、特にお勧めは千切りやサイコロ状に切ってキムチと合える食べ方です。

20日
 水曜、空き畑に堆肥を播き、耕耘。

21日
 木曜、トンネル人参の種まき、種まき機を使って、順調に6本のトンネルを張る事が出来ました。作業手順は機械で種まきした以外、先週の大根のトンネル作業と同じです。明日から待望の葉物(ホウレン草が入ります\(≧▽≦)丿ネギ苗の草取り、後、半日で草取りは終了しそうです。

実はこれで種まきも一緒におこなっています


保温ビニールをかぶせた後は、風で飛ばされないように裾に土をかけていきます

22日
 金曜、野菜の出荷作業。トンネル大根の換気、ネギ苗の草取り、祝、終了しました。\(≧▽≦)丿

先週話題の切り干し大根

手前が干したばかり。奥が数日経ったもの


干し始めはまだ大根のみずみずしさが残っています


カラカラに乾くとこんな感じ。旨みと栄養を凝縮。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより