芽吹く大地――東峰畑だより(2月24日〜2月30日)

24日
 日曜、前日から続く春1番?の中、苦労して張ったトンネル=大根、人参のビニールが風で飛ばされないかと心配しつつ、産直総会のため東京と千葉にマイクロバスで出発しました。

 午後になっても、風は一向に止む気配も無く、高速道を風でアオラレながらの道中となりました。(-д-;)成田の畑が多い地帯では、この時期、空き畑から巻き上げる土ぼこりで3m先も見えない状態になります。しかも始末が悪い事に!土砂の粒子が非常に細かく、完全に締切った車の中にも入り込んで来ます…手に負えません!そんな中、産直総会も無事成功し、いざ打ち上げの為、お馴染みの(ハナマサ)に出発です。\(≧▽≦)丿

25日
 月曜、人参の収穫作業。昨日までの風で吹き溜まりになってしまった玉葱畑(写真)にかぶせた寒冷遮に溜まった砂です。場所によって、10Cm程積もっていました。

※現地に長く居る現闘によれば、大風が吹いた翌日の吹き溜まりには、良くお札が引っ掛かっていると言っていましたが?私はまだ見た事がありません。(-.-)y-~~~

26日
 火曜、野菜の出荷作業。品目、人参、サツマイモ、じゃがいも、小松菜、ホウレン草。じゃがいも作付け、
※品種はきたあかり、トヨシロです。出荷作業が始まる前に約100k程植える事が出来ました。

28日
 水曜、人参収穫、選別作業。

29日
 木曜、じゃがいもの作付け作業続き。
※じゃがいもの作付けは、じゃがいもの芽を2つ〜3つ残るように切り分け(2〜3)畑に植え付けて行きます。今年は比較的雨が多く、湿気を嫌う、じゃがいもの種にとっては、作付け時期を見極めるのが難しいです!

30日

 金曜、野菜の出荷作業。人参の収穫作業。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより