●明日3月30日、市東さんの畑で

■3・30全国総決起集会が明日に迫りました。労働者、農民、学生、市民のみなさんの大結集をお願いします。

■成田空港は閣議決定から42年、暫定開港から数えても30年、未だ欠陥だらけ無残な姿をさらし、完成の見通しはまったくたっていません。土地収用法は約20年前に失効して強制収用の手段は奪われました。三里塚闘争の勝利性は天下に明らかです。
■アジア諸国での空港建設ラッシュとあいまって、「成田の地盤沈下」をあおる宣伝を空港会社、地元自治体は行っていますが、盗人猛々しいと、怒りに堪えない思いです。「空港反対同盟は空港建設に協力すべきだ」という今さらながらの地元キャンペーンが、開港30周年を口実として強められています。
■しかし、私たちはきっぱり拒否します。空港建設のすべてを、国家と資本の論理で進めてきた一切のつけが、前述した欠陥滑走路、迷路のような誘導路、つぎはぎだらけの空港施設という形で、めぐり廻ってきたのです。農民と労働者の抵抗闘争をみくびってきた、当然の報いというべきです。資本や市場の暴圧に対しては、農民の実力闘争、労働者のストライキだけが対抗できるのです。
■三里塚42年は「空港絶対反対」という原則を確立し打ち固めてきた闘いであり、労働者との団結の力の大きさを確認してきた闘いです。「私の作る一本の大根は1億円以上の価値がある」と市東孝雄同盟員は言い切りましたが、三里塚闘争は、「空港」の何十倍もの価値があるのです。
■私たちは明日の集会を労農連帯の新段階を切り開く集会として成功させたいと思います。よろしくお願いします。

国道51号線ではトンネル工事を突貫で行なっている(左が51号線、右がトンネル=3月28日撮影)。このような北延伸攻撃を吹き飛ばす結集をお願いします。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 北延伸工事