●芽吹く大地――東峰畑だより(3月23日〜3月28日)

23日
 日曜、人参収穫作業。トンネル大根のビニールはがし作業。
※大根もスクスク育ち葉っぱがビニールを押し上げるまでに成長しました。(葉っぱがビニールにくっついたままの状態で外気が18度を超えると葉っぱが熱で焼け茶色く変色してしまいます、最悪立ち枯れになる)昨年12月1日に播いた大根ももうすぐ収穫になります!

24日
 月曜、八つ子(八つ頭の子供)の選別、仕分け作業。レタス苗の鉢上げ作業。
※発泡スチロールの箱にばら蒔きした、レタスが大きくなったので、育苗トレイに移植しました。4月半ばには畑に植える事が出来ると思います(^o^)/

25日
 火曜、野菜の出荷作業。品目、人参、八つ子、ホウレン草、大根、辛子菜漬け。
※この間の気温と適度な雨で、畑の作物(雑草も)緑濃く元気に育っています!トンネル大根の鉄骨片付け。玉葱の草取り&通路の管理機がけ。辛子菜漬け作り。

26日
 水曜、トウモロコシの種まき準備。
※1cm程に育った人参の芽(トンネル人参)の隣りを、トラクターで耕し、トウモロコシ用の穴空きマルチを機械で張りました)

27日
 木曜、昨日張ったマルチにトウモロコシの種を播き、トンネルを張りました。
※トウモロコシは通常、2粒播きで、ある程度成長しつから生育の良い方を残し、間引きします。

28日
 金曜、野菜の出荷作業。サッマイモ&八つ子の床伏せ、サッマイモ(紫芋と高系)を畑に並べ5cm程土を掛け、芽出しをして、芋苗を作ります。今回は種芋を40度のお湯に漬け殺菌をしました。
※30日の全国集会に向かって、着々と準備を進めています。今回裏方さんの会場設営の様子を写真に撮ってみました〜♪ 特に重要なトイレ建設をパラパラ写真風にお楽しみください!反対同盟共々、現地で合う事を楽しみにしています!朗報集会場に設置されるトイレ4つのうち2つが洋式になります!\(≧▽≦)丿ハッピ〜

(写真はのちほど)

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより