●盛大に団結花見会を開催

宴の始まりにあいさつする北原事務局長
--------------------------------
■4月6日、三里塚第一公園で、反対同盟恒例の団結花見会を開催しました。動労千葉・繁沢副委員長、都政を革新する会・長谷川英憲さん、婦人民主クラブ全国協議会・西村綾子さん、そして「市東さんの農地取り上げに反対する会」の皆さん、福岡・築港日雇労働組合の皆さん、足立満智子成田市議ら80人を超える大盛況で、もりあがりました。

■近所に住む在日中国人の男性の手品あり、「ヨッシー&ジュゴンメンバー」のギター伴奏あり、そして本格的カラオケありの多種多様な趣向。料理もジンギスカン鍋、おでん、焼きそば、お好み焼きと盛りだくさん。反対同盟もおにぎり、つけもの、手料理を持ち寄って、激戦の疲れを癒すレクリエーションとなりました。
■大勢くり出した花見客グループの中でも注目度抜群。今年も若者の飛び入り参加がありました。北原事務局長は得意の演歌「夫婦春秋」。萩原富夫さんが「人にやさしく」(ブルーハーツ)で全体をリード。全学連など若者が次つぎとマイクを握り熱気を帯びました。
■発言で事務局長は「今日は(前述の)在日中国の友人を招待しました。国際連帯を結びたいと思います」と切り出し、「三里塚は43年になりました。日本の未来をつくるための共同闘争です。再び、実力で権力に対抗する日が近づいています。今日この晴天、満開の桜の下で英気を養って戦闘体制を整えよう」とアピールしました。乾杯の音頭をとった鈴木幸司さんは「第一公園は歴戦の地です。この尊い場所で、大いに交流しましょう。乾杯」と発声しました。

最後の「反対同盟歌」でしめくくりました

  

カテゴリーにもどる