●芽吹く大地――東峰畑だより(4月13日〜4月18日)

13日
 日曜、この間、雨にたたられて、なかなか畑仕事がはかどりません。3日置きぐらいに雨が降り、大幅に仕事が遅れています。°・(>_<)・°。作業的には、人参の草取りが始まりましたが、草の勢いが勝り、悪戦苦闘しているところです。

14日
 月曜、明日が市東さんの農地裁判(行政訴訟)のため、小雨の中、カツパを泥だらけにしながらの収穫作業となりました。気象庁によると10日には、すでに4月に降る雨の雨量を超えたようです。そろそろ田植え準備(草刈り、くろつけ、シロかき)も迫り、どうも落ち着きません。援農など、皆さんの農作業手伝いも首を長くしてお待ちしています m(_ _)m

15日
 火曜、今日は市東さんの農地裁判。今日の弁論では、原告側(市東さん側)が7点にわたって千葉県知事側の違法性を明らかにし、裁判長の反動的な訴訟指揮を追及しました!O(`ヘ´#)"O

16日

 水曜、人参の草取り、ゴボウ掘り取りの下準備。

17日
 木曜、ゴボウ掘り。ナスの定殖。人参の草取り。堆肥搬入。今日も小雨が時折降る中での作業となりました。堆肥は豚糞堆肥を、2tトラックで11台運びました!午後4時頃から雨が強くなり、大慌てで堆肥にブルーシイトをかぶせるのに疾走しましたΣ(T▽T;)グワーン

18日
 金曜、野菜の出荷作業。品目、大根、里芋、ネギ、のらぼう、ラデッシュ、ゴボウ。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより