●芽吹く大地――東峰畑だより(4月20日〜4月25日)

20日
 日曜、時々小雨が降る寒い一日。きゅうりの鉢上げとスナックエンドウの支柱立て。人参の草取り。人参はトンネル栽培で6本作りましたが、草を取り終えたのが、現在半分程です。草をかき分けながらの作業でエラく面倒です!。。。(〃_ _)σ‖


21日
 月曜、今日も朝から寒く、防寒ズボンを履いて作業開始、先週堆肥を運び込んだ畑(横川、市東さんの近くの畑)に堆肥を播き里芋&八つ頭を植え付ける準備。更に空き畑とトウモロコシを播く場所にも堆肥を播く。
※10時頃から急激に温度が上がり、防寒ズボンを脱いだところ、午後には寒さが戻り震えながらの作業となりました。今月は雨や寒さに振り回された月です。

22日
 火曜、野菜の出荷作業。品目、ゴボウ、大根、ネギ、のらぼう、ラデッシュ、更に新しく、サニーレタス、三つ葉が入りました。(*^_^*) 里芋&八つ頭の植え付け。

23日
 水曜、人参の草取り、本日はこの春一番の温かさとなりました。人参の草取りでトンネルの裾を開けると熱風が顔に纏わりついて来ます。
※写真は人参の草取り後、通路に積まれた草の山です。


24日
 木曜、午前中は収穫作業で午後には雨の為作業は中止に。
※天候が不順で作物の生育が心配されますが、何とか頑張って成長しています。
※写真は葉物(京菜と小松菜)の間を管理機で除草している所です。

25日
 金曜、野菜の出荷作業。人参の草取り。露地栽培の里芋の植え付け。
※来週は田んぼのシロかき、田植え、と忙しくなって来ます。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより