●芽吹く大地――東峰畑だより(4月26日〜5月2日)

(蒸し風呂)
26日

 土曜、人参の草取り。
※作付けの合間を縫っての草取りなので、思う様に進みませんでしたが、どうにか人参がムレて溶ける前に草取りを済ませることが出来ました。(^o^)/

(てんこ盛り)
27日

 日曜、今日の作業はてんこ盛り〜朝方は、雨の為ハウスの中で、種まき三昧!カボチャ、ミニトマト、冬瓜の種まき。スナックエンドウの支柱にネット張り。後播き大根のトンネルパイプとビニール片付け。しょうがの植え付け。ラッキョウの草取りでした。久し振りに天候に恵まれ、これまでの作業の遅れを取り戻そうと奮闘した一日でした!σ(^◇^;)。。。


(ひねくれもの)
28日

 月曜、空き畑&ゴボウ作付け畑の耕耘。
※そのすぐ近くに、もうすぐ出荷される春キャベツが在りますが、中には結球せず花を咲かせるツワモノがいます、油菜科のキャベツは可憐な黄色い花を風になびかせて咲いていました。(*^_^*)


(ハチべエ)
29日

 火曜、野菜の出荷作業。品目、大根、ネギ、カブ、サッマイモ、三つ葉。
※野菜は根菜類(サッマイモ、里芋、人参)が終わり、しばらく品目が寂しくなります。先週から野菜の出荷作業の写真を撮ろうと思っているのですが、うっかり忘れてしまい、延び延びになっています。


(ハシゴ)
30日

 水曜、人参のトンネルはがし、明日は田んぼ仕事。シロかき(田起こしした、田んぼに水を入れ、トラクターや耕耘機で掻き混ぜ、ドロドロにした土をハシゴで綺麗に均して行く)です。


(シロかき)
1日

 木曜、田んぼ仕事のなかで、1番大変で重要なのがシロかきです!これをいい加減にやると田植えの時に苗が浮いたり!稲刈りの時期に水が抜けなかつたり!と後々大変な目に合います。。°・(>_<)・°。その為、ハシゴを使って、何度も土を均しながら引っ張って行きます!(これが、けっこうキツいす)


(最適)
2日

 金曜、野菜の出荷作業。今度の日曜が田植えになります。シロかきから2、3日後が田んぼの土が馴染んで田植えには最適です。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより