●芽吹く大地――東峰畑だより(6月29日〜7月4日)

(ヤッター)
29日

 日曜 東京でのサミット粉砕闘争。日比谷の会場からのデモ出発地点にあたる渋谷公会堂の交差点には、今か今かとデモ隊が来るのを待つ人々であふれていました!警察はデモコースの変更を強制してきましたが、それは怒りに油を注ぎ、更なる爆発に発展します!反対同盟旗は先頭の動労千葉の部隊と共にデモを鼓舞し共に闘いました\(≧▽≦)丿

(畦)
30日

 月曜、興奮覚めやらぬ中、農作業に突入。今日は田んぼの畦道(アゼ)の草刈りです。草刈をして田んぼの苗の風通しを良くし、病害虫を防ぎます!稲刈りまでに後2〜3回草刈りが必要です(-"-;)


(冤罪)
1日

 火曜、トウモロコシがもうすぐ出荷時期を迎えます。その頃になるとカラスが何処からともく現れ、トウモロコシの頭に乗り、横に折って食べやすくしてから突っ突いて食べます。カラスは警戒心が強く、人の気配があると、離れた木のてっぺんで見ているだけで、畑に近づきません。大体朝方か夕方に盗み食いに畑に忍び込みます。O(`ヘ´#)"O ただ今回はお昼のチョットした時間に食べられてしまつたので、カラスの行動パターンが変ったのかと思い、慌ててカラス除けの鉄骨を立てました……が 3時間後、犯人はムクドリである事が判明!しばらく前からムクドリが多いな、とは思っていましたが。まさかトウモロコシを食べるとは!今のところ見つけたら根気よく追い払うしかありません。カラスにはあらぬ疑いをかけてしまいました。(-.-)y-~~~さて作業は…野菜の出荷作業。品目は玉葱、人参、きゅうり、ズッキーニ、ナス、ピーマン、スープセロリ、ニンニクです。夏野菜の代表ナス、ピーマンも、やっと数がそろうようになりました。

つり下げて保存してあるニンニク


(明日は…)
2日

 水曜、今日もじっとしているだけで汗が纏わりつく陽気です。稲にとっては、イモチ病などの病気を発生させないためには、良いのですが…(; ̄_ ̄)=3 今日は取りあえず明日のじゃがいも掘りの準備です。マルチで作付けした早出しじゃがいも8列を機械で掘り起こしました。


(お疲れ様)
3日

 木曜、予定通りじゃがいも掘り。1t程の量を午前中に終えました。ひえ〜疲れたσ(^◇^;)。。。その後掘り終えた畑に、こぶとり草(病害虫の根こぶ腺虫を抑える草)を播き、遅れ々になっていたゴボウの草取りに取り掛かりました。

写真は種まき機


(−−−)
4日

 金曜、野菜の出荷作業。品目はじゃがいも、人参、ニンニク、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、ナスでした。梅雨の合間の真夏日!湿度が高いうえに30度を超えては、たまりません!(≧Д≦)ゞアヂ-アヂ!四国では平年より13日早い梅雨明けで、関東も1週間程早く明けそうです。野菜の出荷現場から見える空には早くも入道雲がゆったりと流れていました。出荷後にゴボウの草取り、どうにか先が見えるまで進みました。 ヾ(^-^;)






(おまけ)

巨大ズッキーニ


秋ナスの苗


ニガウリの蔓こしらえ

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより