●芽吹く大地――東峰畑だより(7月20日〜7月25日)


可愛らしい花をつけたインゲン
-----------------------
(灌水)
20日

 日曜、今日は落花生、ショウガ、ニガウリの草取りが中心でした。雨が降らないまま梅雨明けとなってしまい、近辺農家も含め、畑の散水作業で慌ただしくなってきましたσ(^◇^;)。。。特にナス、きゅうり、ニガウリの夏野菜は水不足で弱り始めた所も出始め、今後の収量に影響しそうです!
...... ( ̄□ ̄;)!!

(スッキリ)
21日

 月曜、今日から散水作業始めました。先に紹介した夏野菜の他にショウガ、ピーマン、ヤーコンに散水しました。土ボコリでくすんだ葉っぱも、水で洗い流されてスッキリし、勢いがついて来ました!追伸 スズメやセキレイ、更にケリ、までも水浴びに寄って来ました〜o(^-^)o


(中年コーン)
22日

 火曜、野菜の出荷作業。品目は人参、玉葱、じゃがいも、きゅうり、ピーマン、ナス、漬け瓜、でコースにより、オクラが入りました!今回、サービスでベビーコーンが入りましたが、収穫が遅れたため、中年コーンになってしまいました。m(_ _)m トウモロコシは稲科の植物の為、葉先が鋭くカマキリの手の様なギザギザが付いていて、切れるの何の! 無防備な首や手が傷だらけになります!。
°・(>_<)・°。


(主役の座)
23日

 水曜、今日は秋ナスの支柱立て。ネキの草取りが中心でした。暑さの為に仕事がはかどりません。ネギの草取りは、2回目です。最初は葉草が主流でしたが、今回はハコベが主役です。

(佳境)
24日

 木曜、草取り佳境です!昨日に続きネギの草取り、終了後に水かけ。更に乾燥しきった野菜に水を掛けまくりました!(^_^;)


(いかに)
25日

 金曜、野菜の出荷作業。品目、じゃがいも、玉葱、セロリ、きゅうり、ナス、ピーマン、さらにミニトマトも入りましたが、数量が足らす2週に掛けて入れる事になりました。昨年ミニトマトはお盆の長雨で不作でしたが、さて今年は如何に…(-.-)y-~~~ 今日の草取りは、空芯菜とインゲンで取り終えた後に管理機をかけました!ふう〜今日も暑…

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより