「市東さんの会」主催の11・16講演集会へ参加を

昨年9月8日に開催された講演&パネルディスカッション
---------------------------------------
■先に呼びかけましたが、「市東さんの農地取り上げに反対する会」(市東さんの会)が主催する11月16日のイベントが3日後に迫りました。誘い合わせての参加を反対同盟からも呼びかけます。場所は千葉市長洲1丁目8番地(県庁近く)のホテルプラザ菜の花で、午後1時開場です。
■タイトルは「食と農業・農地問題を考える11・16講演&パネルディスカッション」。市東さんの農地裁判の背後にある農業切り捨てと食の危機の問題を、世界的な視点から考えようという意欲的な企画です。

■「穀物高騰と農業危機」というタイトルで講演をおこなうのは、科学ジャーナリストの天笠啓祐さん。最近、『世界食料戦争』という著作の増補改訂版を出されました。――「いま、米国や多国籍企業の食料戦略は、一見わが世の春を謳歌しているように見えるが、足下から崩壊の兆し」と指摘する天笠さんが、飢餓暴動を激発させた農と食の危機の原因を分かりやすく解説します――(「市東さんの会」のビラから)。
■パネルディスカッションは、天笠さんに加え、反対同盟の萩原進事務局次長、全日農アルバイトの林伸子さん、「市東さんの会」共同代表の坂本進一郎さんがパネリストです。基調講演の論点をそれぞれの持ち場・視点から深める討論が期待できます。
■特別報告で、残土・産廃ネットワーク・ちば代表の藤原寿和さんの報告。そして、農業・農民切り捨て問題の最先端で闘う市東孝雄さんの訴えと、葉山岳夫弁護士による市東さんの3つの裁判闘争の報告と解説が予定されています。
■成田空港会社は10月17日に、農地取り上げのための新たな裁判を起こしましたが、今回のイベントはその不当性を広く明らかにするものになると思います。多くの皆さんの参加を呼びかけます。


《食と農業・農地問題を考える11・16講演&パネル・ディスカッション》

●11月16日(日)午後1時開場
●場所 千葉市長洲1の8の1 ホテル・プラザ菜の花(千葉県庁近く)
●主催 市東さんの農地取り上げに反対する会

詳しくはこちらをご覧下さい。

  

カテゴリーにもどる