●三里塚第一公園で、恒例の団結花見会、盛況

――3・29集会の勝利、現闘本部裁判での証人取消撤回勝ち取り意気上がる

■4月5日、三里塚第一公園で恒例の団結花見会を盛大に開催しました。「午前中まで雨」の天気予報に気をもみましたが、ふたを開けてみるとすばらしい天気。桜も八分咲きで反対同盟・支援を〃歓迎〃するかのよう。意気あがる花見会となりました。

■あいさつにたった北原鉱治事務局長、乾杯の音頭をとった鈴木謙太郎さん、農地を守る発言に立った市東孝雄さん、そしてまとめと行動提起を行った萩原進事務局次長ら、すべての発言が勝利感に満ちていました。
■「3・29集会は三里塚闘争の次の高揚へ上り始める画期的な集会となった」「仲戸川裁判長は、3・12審理打ち切りの暴挙に対する抗議・反撃に追いつめられて、いったん行った証人取り消しを撤回せざるをえなかった。すばらしい勝利だ」「三里塚闘争の力はすばらしい」……。
■動労千葉の繁沢敬一副委員長をはじめ、先週の3・29全国集会に続いて集まった闘う仲間から、口々に三里塚の勝利性を確信する発言がなされました。
■会場には、久しぶりに鈴木幸司さんがいとさんと連れだって顔を見せ、仲間と共に花見を楽しみました。
■花見の宴は、ひきも切らぬカラオケやギター演奏、ハーモモニカ演奏などでヒートアップ、大いに飲み、食べ、歌い、4・21市東さんの行政訴訟、同日農地法裁判、4・23天神峰現闘本部裁判へ英気を養いました。


  

カテゴリーにもどる