鈴木さんの一坪共有地裁判

2008年10月28日

●鈴木さん一坪裁判で仲戸川裁判長を弾劾


あいさつする鈴木いとさん
■10月23日、千葉地裁で鈴木幸司・いとさん夫妻名義の一坪共有地強奪阻止裁判の第8回弁論が闘われました。反対同盟から鈴木いとさん、北原鉱治事務局長を先頭に反対同盟多数と支援が傍聴席を埋めました。
■裁判長は、反対同盟が9月25日に、天神峰現闘本部裁判で裁判官忌避を行なった仲戸川隆人その人です。弁論開始前に弁護団が、9月25日における過剰警備と強権的訴訟指揮を弾劾しました。

続きを読む "●鈴木さん一坪裁判で仲戸川裁判長を弾劾" »

2008年10月22日

明日の一坪共有地裁判に結集を


前回裁判の報告会であいさつする鈴木幸司さん、いとさん


■明日、10月23日(木)午前10時30分から鈴木さんの一坪裁判第8回口頭弁論がおこなわれます。
■前回の裁判では、鈴木さんの一坪共有地を奪い取るために、「全面的価格賠償方式」なる最高裁の1判例にすぎないものを、あたかも「法令」であるかのように適用していることの間違いを徹底的に明らかにしました。最高裁の判決そのものが間違いであるだけでなく、その判例のケースとこの裁判は全く別次元の話で、一坪共有地強奪のため以外の何ものでもありません。

続きを読む "明日の一坪共有地裁判に結集を" »

2008年05月29日

●“これは単なる土地問題じゃないんだ”


裁判報告会での鈴木幸司さん、いとさん
-------------------------------
■反対同盟は昨日の暫定滑走路認可取消訴訟控訴審、そして本日、鈴木さんの一坪共有地裁判と連日の裁判闘争に起ちました。(暫定認可取消控訴審の報告は後日)

続きを読む "●“これは単なる土地問題じゃないんだ”" »

 鈴木さんの一坪共有地裁判(千葉地裁)  一坪共有運動は、多くの人々が土地の権利を持ち合って収用を阻む闘争手段です。空港内には今も多くの共有地があり、空港計画をさえぎっています。  土地収用法が失効した成田空港では共有地も強制収用できません。ところが政府・空港会社は、収用法で41年間取れなかった一坪共有地を、民法を使って勝手に取り上げる訴訟を02年から起こしました。人の財産を勝手に「算定」してお金を積んで取り上げてしまう。憲法改悪の先にはこういう社会が待っているのではないでしょうか。