Home > 千葉県の逃走は許さない

千葉県の逃走は許さない

  • Posted by: doumei
  • 2010年2月17日 23:03

p100216_1.jpg 2月16日、千葉地裁601号法廷で、市東さんの行政訴訟と農地法裁判を闘いました。
 今回の法廷では、不在地主だったNAAには農地の所有者としての資格がないことについて、千葉県側のデタラメさを徹底的に追及しました。千葉県はこの問題について「争う」と言いながら、NAAが不在地主であったことを認めるか否かをあいまいにしているのです。
 さらに、15年間も市東さんをだまして旧地主に地代を取らせていたNAAに、賃貸借の解約を許可されるような資格があるのかと千葉県の責任を追及しました。
 弁護団の追及に対して千葉県側は、何とか逃げようとかみ合わない弁論をしているので、ここ3回の法廷は、ずっと不在地主の問題が争点になっています。ところがこの状態を堀越明裁判長は「膠着状態」と言い、打開のために「一度進行協議をやりたい」と言い出しました。
 ここで法廷内の怒りが爆発。千葉県側の態度を不問に付すような片寄った訴訟指揮は許さないと、怒号が飛び交いました。
 続く農地法裁判でも不在地主の問題を中心に空港会社と千葉県を徹底追及して闘いました。数々の矛盾点を捉えて放さず、さらに追いつめていきましょう。
 次回の裁判は5月25日。10時30分から行政訴訟、11時10分から農地法裁判です。

(※写真は裁判終了後の記者会見)
(続きにビデオ掲載)

 

Home > 千葉県の逃走は許さない

ページ上部へ戻る