Home > 「火の玉となって闘う」

「火の玉となって闘う」

  • Posted by: doumei
  • 2010年3月28日 23:56

p100328_1.jpg 

―「第3誘導路計画」粉砕、団結街道廃止実力阻止へ烈々たる決意
―3・28全国集会で1530名が、意気高く戦闘宣言

 反対同盟は3月28日、成田市天神峰で全国総決起集会を開きました。全国から1530名の労働者、農民、市民、学生が集まり、成田市による団結街道廃道決定を徹底的に弾劾し、団結街道廃止阻止を集会の名において決議・宣言しました。第3誘導路計画を粉砕し、団結街道と現闘本部、市東さんの農地を守りぬくために、実力で闘う方針を打ち立てました。
 意気高く集会を勝ち取ったのち、攻防の焦点である団結街道を通って、市東さんの畑まで戦闘的にデモ行進をおこないました。
 全国の皆さん。闘いの成否を決める決戦に突入しました。反対同盟は国策を打ち破り、不屈・非妥協に闘いぬいた三里塚闘争44年の真価をかけて、敢然と闘います。
 以下、集会で発せられた集会宣言を紹介します。

p100328_2.jpgp100328_3.jpgp100328_4.jpgp100328_5.jpgp100328_6.jpgp100328_7.jpg

集 会 宣 言

三里塚芝山連合空港反対同盟

 三里塚闘争は44年間にわたる闘いの成否を決める、文字通りの決戦に突入した。団結街道廃止攻撃、「第3誘導路」計画と現闘本部撤去攻撃、市東さんの農地取り上げ策動──、成田空港の死命を制する闘いに、反対同盟は敢然と農地を守る実力闘争を宣言する。
 鳩山政権の迷走と破たんを見よ! 予算総額92兆円、税収を上回る44兆円が借金、借金総額は1000兆円に迫る。消費増税が叫ばれ、首切り賃下げは激化の一途、医療・福祉、社会保障のすべての分野でむき出しの収奪が始まった。8・30自民倒壊を受けた民主党・鳩山政権は危機と混迷を深め攻撃を激化させている。その象徴こそ沖縄だ。
 資本と権力が労働者・農民を食わすことができず、収奪の対象とする時代、それは妥協を許さぬ闘いの時代だ。三里塚の絶対不屈の闘いが、すべての闘いで問われている。三里塚闘争が真価を発揮する時がきた。
国策=空港建設を破たんさせた三里塚は、航空政策の転換を強制し、いままた現闘本部の撤去仮執行判決をうち破って、敵権力に大打撃を与えた。三里塚闘争は「東アジア共同体構想」の前に立ちはだかり、軍事空港を阻止している。不屈の信念のもとに闘えば必ず勝利する。
 米軍基地撤去に立ち上がる沖縄県民と固く連帯しよう! 改憲・国民投票法を粉砕し、戦争への道を阻止しよう! 動労千葉を始めとする戦闘的な労働組合、全世界の労働者・農民と連帯しよう! 反戦・反核・反権力、反差別などの市民運動、住民運動、そして青年労働者と学生の闘いはいよいよ激しく燃え広がるだろう。
 反対同盟は深夜・早朝便の規制撤廃を許さず、年間30万回化と24時間空港化を絶対阻止して地域を守る。「第3誘導路」計画粉砕! 団結街道廃道阻止の実力闘争の4~5月攻防から夏の闘いに勝利し、今秋10・10全国集会を市東さんの農地を守る大集会としよう。

2010年3月28日
 

Home > 「火の玉となって闘う」

ページ上部へ戻る