Home > 5・24(月)公聴会粉砕成田市内デモに決起しよう

5・24(月)公聴会粉砕成田市内デモに決起しよう

  • Posted by: doumei
  • 2010年5月21日 21:56

■公聴会粉砕集会・デモ
●5月24日(月)
  午後2時 市東さん方南側の開拓組合道路集合
       その後、車で成田市内に移動(印旛教育会館近くの根子名川沿い土手に集合)
  午後3時 成田市内デモ(成田国際文化会館包囲デモ)

 全国の闘う仲間の皆さん! 第3誘導路建設のための「公聴会」が5月24日午後3時から、成田国際文化会館において行われます。この公聴会は、天神峰団結街道を廃道化するための口実としている「第3誘導路建設」の認可にむけたセレモニーでしかありません。
 暫定滑走路1本のために3本もの誘導路を建設しようという前代未聞のことをやろうとしているのです。しかも3本目の誘導路建設だけで、茨城空港建設と同じ200億円もの巨額の費用が投入されます。 

 しかし、安全だと強弁して建設したはずの2本目の誘導路については、今になって危険だからといって僅か半年で使用しなくなってしまいました。暫定滑走路は着陸専用としてしか使われていません。杜撰な場当たり的誘導路建設によって数百億円もの大金を無駄使いしたのです。2本も誘導路があるのだから、もはや3本目の誘導路を建設する必要など全く無いのです。にもかかわらず3本目の建設を強行しようとしているのは、市東さんを空港内に取り込むことによって大騒音をたたきつけ、生活道路を破壊し営農を妨害して、追い出しの強要を狙っているからにほかなりません。
 日本航空の破産に象徴されるように、次々と空港から撤退し地方空港の殆どが赤字経営という状況の中で、空港拡張のために市東さんに移転を迫る第3誘導路建設・団結街道廃道を絶対に阻止しようではありませんか。「公聴会」は、「住民の意見を聞いた」という「誘導路建設認可」をとるためのアリバイづくりです。断固粉砕あるのみです。5・24公聴会粉砕闘争に全力で決起されることを強く訴えます。  

Home > 5・24(月)公聴会粉砕成田市内デモに決起しよう

ページ上部へ戻る