Home > 11・16団結街道裁判にお集まり下さい

11・16団結街道裁判にお集まり下さい

  • Posted by: doumei
  • 2010年11月11日 23:11

 団結街道廃道取消訴訟の第1回弁論が11月16日(火)11時から千葉地裁でおこなわれます。反対同盟は、市東さんの裁判と並ぶ重要な裁判として位置づけ、全力を挙げて闘います。多くの皆さんの結集を訴えます。

 成田市が空港会社と結託して3月に市道からはずし、5月に空港会社へ売り渡したことは、絶対に許せない暴挙です。市道からはずしたからといって、道路でなくしていいというものではありません。
 団結街道は、市東孝雄さんが祖父・市太郎さんの代から約100年間、毎日使い続けてきた道路です。市東さん自身、毎日農作業や生活のために使ってきた必要不可欠な道路です。それを成田市は、市東さんはじめとする利害関係者の同意もなしに廃道にしたのです。これは、あからさまな営農妨害・生活破壊です。
 それだけではありません。団結街道は十余三・取香といった地域を結ぶ幹線道路で、一般車両が1日に約150台往来する道路です。このような道路の閉鎖は道路法にも反しています。
 また団結街道の閉鎖は、天神峰現闘本部をめぐる裁判が継続中であるにもかかわらず、反対同盟が現闘本部に行き来するルートを閉ざしてしまう違法なものです。あからさまな破壊・撤去に向けた攻撃です。
 すでに通行妨害禁止等仮処分申立が千葉地裁で行われています。その中で、市東さんに対する農業妨害の実態を映像を通して明らかにするなど、道路閉鎖を告発し、ただちに妨害物を撤去せよという闘いを開始しています。その上で、市東さんの不当逮捕も含め、団結街道廃道の不当性を明らかにする重要な裁判のその第1回弁論です。
 第3誘導路建設阻止の現地実力闘争とともに、11月5日の天神峰現闘本部裁判控訴審における早期結審粉砕の勝利を引き継いで闘いましょう。

Home > 11・16団結街道裁判にお集まり下さい

ページ上部へ戻る