Home > 鈴木さんの一坪裁判に結集を

鈴木さんの一坪裁判に結集を

  • Posted by: doumei
  • 2011年3月 9日 12:07

 3月10日午前10時30分から千葉地裁601号法廷で鈴木さんの一坪裁判が開かれます。
 この裁判は、 鈴木さんが共有する駒井野の一坪共有地について、千葉県がこれを「成田国際物流事業の複合基地にする」から明け渡せ、と要求する裁判です。
 現下の焦点は、訴訟受継(権利の継承)をめぐる攻防です。
 故・鈴木幸司さんの共有分は「三里塚地区周辺に土地を持つ会」(一坪共有運動の組合)の会則(会員の死亡時は共有地の持ち分は空港反対の意思を持つ者を指定して取得させる)に従い、鈴木謙太郎さん、加代子さんへの継承が承認されています。
 前々回の裁判で、鈴木謙太郎さんと加代子さんが持ち分を継承して訴訟を受継を申し立てたことについて、仲戸川裁判長は前回の裁判で「双方の意見を出してもらって裁判所が判断する」と結論を避けました。
 受継を認めるかどうかは、一坪共有地が勝手に売買することのできない組合有であることを認めるかどうかという裁判の根幹に関わる問題なのです。
 千葉県は2月23日付の書面で、これを否定してきました。本日まで、まだ裁判所からの判断は出されていません。
 3月10日当日の法廷が重要な闘いの場になりました。多くの皆さんの傍聴闘争への参加を訴えます。

Home > 鈴木さんの一坪裁判に結集を

ページ上部へ戻る