Home > 農民アピール(3・27全国総決起集会)

農民アピール(3・27全国総決起集会)

  • Posted by: doumei
  • 2011年4月 2日 22:41

TPP(環太平洋経済連携協定)参加阻止!
原発事故による農地・農業破壊を弾劾する!
──三里塚から全国の農民に訴える!


 東北・関東大震災は、死者・行方不明者が2万7000人を超え、犠牲者の全容はいまだつかめないという空前の大災害となった。大津波による浸水面積4万ヘクタール(山手線の内側の約6倍)。消失した農地は、宮城、福島、岩手3県だけで2万ヘクタールを超えるといわれている。
 その後を襲った原発事故は、福島県から茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉に放射性物質をまき散らし、農畜産物の出荷停止と風評被害で農家に壊滅的な被害をもたらしている。原発はなお制御できず、まったく予断を許さない。人類と核は絶対に共存できない。
 三里塚を闘うわれわれ農民は、被災地農家から寄せられる怒りの声に胸を熱くし、共に農に生きる者として闘う決意を新たにした。
 我々が直面しているのはこの災害ばかりではない。財界とともに菅政権が推進するTPP(環太平洋経済連携協定)は日本農業を壊滅させるものである。
 農産物の生産減4兆1000億円! 自給率は14%へ激減! 農業関連産業を含めれば損失総額7・9兆円!
さらにTPPは、労働と医療・保険、金融などあらゆる分野で競争を激化させ、賃下げと首切りを推し進め、さらに激しい格差と貧困をもたらすのだ。
 このTPPが「震災で後ずらし」などと報道されているが、まったく逆である。日本経団連会長・米倉を見よ! この期に及んで「原発は素晴らしい」などと叫んでいる。経済至上主義をひた走る財界にとって、原発もTPPも危機にたつ日本経済延命の命綱なのである。
この震災を「国難」と叫び、「挙国一致」をあおり立てる反動の嵐の中で、これを進めることを断じて許してはならない。
 われわれは、あらためて全国の農民に訴える。被災地と原発被害にある人々を全力で支援しよう! TPP参加を絶対阻止し、市東さんとともに日本の農地と農業を守りぬこう!
 
2011年3月27日

三里塚を闘う農民一同

Home > 農民アピール(3・27全国総決起集会)

ページ上部へ戻る