Home > 「原発反対・農地取り上げ阻止!」を高らかに宣言

「原発反対・農地取り上げ阻止!」を高らかに宣言

  • Posted by: doumei
  • 2011年10月11日 21:43

―10・9三里塚全国総決起集会

p111009_1.jpg

 10月9日、反対同盟は成田市東峰で全国総決起集会を開催しました。
 「第3誘導路粉砕・市東さんの農地を守ろう!」「フクシマ連帯・原発再稼働許すな!」「TPP(環太平洋経済連携協定)反対!」「軍事空港粉砕・改憲阻止!」のスローガンのもと、全国から労働者・農民・学生・市民1045名が結集し、原発反対・農地死守の決意を新たにしました。
 基調報告で萩原進事務局次長は、「福島を焦点とする東北住民と強い連帯を求めて、市東さんの土地強奪の攻撃に対して農地死守を高らかに宣言して闘う」「震災復興を口実に進められるTPP参加の動きに対して絶対反対を確認したい」と提起。各発言者からも、反原発の闘いや、市東さんの農地強奪阻止の決戦突入に向けたアピールが語られました。

p111009_2.jpg 集会ののち、参加者は市東さんの農地までデモ行進。
 反対同盟は赤いのぼり林立させて、市東さんの農地を守る決意をあらわしました。
 市東さん宅のすぐそばでおこなわれている第3誘導路工事現場が近づくにつれて、デモ隊の怒りは高まり「原発とめろ、福島連帯、農地死守」の力強いシュプレヒコール。到着地の市東さんの畑で、あらためて「この農地を絶対に守りぬこう」と誓いあいました。

Home > 「原発反対・農地取り上げ阻止!」を高らかに宣言

ページ上部へ戻る