Home > 団結街道裁判に結集を!

団結街道裁判に結集を!

  • Posted by: doumei
  • 2014年7月 7日 17:08

 <第3誘導路裁判>
■日時 7
月8日(火)午前10時30分開廷
■法廷 千葉地裁601号法廷
※傍聴券の抽選がありますので、午前10時までに集まって下さい

 明日7月8日(火)、千葉地裁で団結街道裁判が開かれます。

  前回から裁判を担当することになった廣谷章雄(ひろたにふみお)裁判長は、4月28日におこなわれた前回の口頭弁論で、「この裁判の争点は道路法10条でしょう。第3誘導路建設の正当性は争いに入るのか」「廃道前の交通量はどうだったのか。代替道路は整備されているのか」と言って、第3誘導路問題を審理の対象からはずそうとするかのような姿勢を示してきました。道路廃止の正当性を根拠立てて主張できなくなって追い詰められた被告・成田市や空港会社に呼吸を合わせた動きです。

  団結街道の廃道は、第3誘導路建設のためになされたのであり、これ抜きに語ることはできません。争点を切り縮めようとする廣谷裁判長の訴訟指揮は許せません。
 6月26日付で被告・成田市側から書面が出されましたが、無内容にこれまでの立場を繰り返すものでした。「そもそも空港建設ために廃止することにしていた」とか「市東さんの畑に通じる代替道路は整備した」という趣旨です。道がありさえすれば良いというもので、市東さんの生活と営農にどれほどの影響を及ぼしているのか一顧だにしていません。
 傍聴に集まり、開き直る成田市と空港会社を徹底的に追求しましょう。廣谷裁判長の不当な訴訟指揮を許さず闘いましょう。東京高裁での農地裁判控訴審とあわせて、千葉地裁での裁判闘争を闘い抜くことが重要です。ぜひお集まり下さい。

Home > 団結街道裁判に結集を!

ページ上部へ戻る