Home > 「必ず勝つ」が私の気持ち

「必ず勝つ」が私の気持ち

  • Posted by: doumei
  • 2014年10月 7日 12:54
p141005_2.jpg

―労働者集会での市東さんの発言

集会にお集まりの皆様、ご苦労様です。変わらぬご支援感謝しています。
 今日は私を含め、反対同盟から3人、一緒に来ています。
 高裁に向けての3万人署名、動労千葉をはじめ多大の協力をいただき、本当に感謝しております。
 
 いま私は、千葉地裁での耕作権裁判と、高裁で争っている農地法裁判、大きく2つの裁判を抱えています。この耕作権裁判と農地法裁判は表裏の関係の裁判です。
 このうち、耕作権裁判の方で、空港会社に証拠の書類を出させる文書提出命令というのがあるんですが、千葉地裁の命令が不十分だと高裁に申し立てました。
 それで高裁はこちらの主張を認めて、もう一度地裁に戻って提出命令が出されたんです。空港会社はそれに従わずに、高裁に2度、抗告したんですけど、全部却下されました。
 まあ、今まで「無かったもの(文書)」が出てきたら、おかしなもんですよ。だけど、売買契約の契約書とか絶対にないわけないんですよ。何千万円が動いているのに、口約束で「じゃあ、あんたにこれあげる」なんてそんなことは絶対にないんですよ。
 だけど、裁判長は、「市東側の主張が正しいと認めることができる」っていうんですね。市東の言うことは「正しい」とは言わないんですよ。それが裁判所の逃げ口上っていうんですかね、ですからこれがどうなるか、まだわかりませんが、農地法裁判にもすごく関係する問題だと思います。
p141005_3.jpg
 高裁は「1回1回が勝負」っていうことですが、農地法裁判の控訴審は、次回、新たに裁判長が替わりまして、私の陳述もあります。裁判の前にデモもやります。数多くの傍聴者、皆さんの力が本当に必要ですので、10・8にどうかお集まり下さい。
 そしてその日に、動労千葉をはじめとする皆さんの出向無効確認訴訟ですか、それも同じ10月8日に行われます。私も連帯して闘いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 それで連続で申し訳ないんですけど、10・12三里塚全国集会を開催します。
 いま第3滑走路計画が問題になっていますが、先月の18日に商工会議所が、こともあろうに先の空港会社の黒野社長を呼んで講演させたんです。
 黒野は皆様もご存じだと思いますけど、東峰部落に対して、「尊厳を傷つけた空港建設のあり方は間違っていた」と言った人間ですよ。それが舌の根が乾かないうちに、羽田の5本目の滑走路を造るんであれば成田の3本目の方が安上がりだと、だから私は推進しますと、そのためには皆さんはもっと声をあげてくださいと、ハッパをかけたっていうんです。絶対許せる問題じゃないと思います。
 今の安倍政権の新成長戦略には成田空港も入っています。三里塚は、戦争と改憲、それに絶対反対して安倍政権を倒す、そう考えています。
 10・12には皆さん、本当にお集まりをお願いします。
 いま、自分の気持ちとしましては、負ける闘いじゃなく、必ず勝つんだと、そういう決意を持ってこれからも闘っていきますので、どうか皆さん、よろしくお願いいたします。 

Home > 「必ず勝つ」が私の気持ち

ページ上部へ戻る