10・9全国集会へ 招請状発す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

p160910_6.JPG 反対同盟はきたる10月9日、三里塚現地において「最高裁の強制収用を許すな! 第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒!」を掲げた全国総決起集会を開催します。
 9月7日に、集会への参加を呼びかけた招請状を発送しました。
 以下、全文を掲載します。

PDF版はこちら

招請状

 全国の闘う仲間のみなさん! 三里塚芝山連合空港反対同盟はきたる10月9日、「最高裁の強制収用を許すな! 第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒!」の全国総決起集会を開催します。みなさんの全力での結集を訴えます。三里塚闘争は今年、50年を迎え、7月3日には多くの賛同を得て東京集会を成功させました。50年にわたって、成田空港建設という、政権の命運を左右する国策=国際空港建設に反対し続け、その完成を阻み続けています。数十万の人びとが闘いに加わり、沖縄で福島で各地の諸闘争で、闘いを担っています。三里塚はなお、全人民総反乱の根拠地なのです。
 危機に陥る「資本主義・日本」を維持するために、安倍政権は非常手段を総動員しています。その最大の攻撃が安保戦争法を軸とした戦争政治です。今秋、いよいよ戦争法の運用に向けた自衛隊の訓練が始まります。憲法審査会の再開による改憲攻撃が具体化しています。天皇メッセージによる国民総動員が画策されています。朝鮮半島での戦争的挑発がくり返され、戦争の危機が迫っています。反戦・反核・反権力の砦であり、政権ののど元に突き付けられた刃=三里塚闘争の勝利こそ、これをうち破る力です。10・9集会は安倍政権と対決する集会です。
 何よりも市東さんの農地を死守する闘いへの決起を訴えます。農地法裁判の最高裁闘争では上告から1年が過ぎ、反動判決がいつ出てもおかしくない緊迫した状況に入りました。5万人署名を推進し、強制執行を許さない全人民の闘争態勢を強固にして、市東さんの農地を何としても守りましょう。
 さらに、第3滑走路建設の攻撃です。空港間競争で追いつめられた成田空港会社(NAA)は生き残りをかけて、でたらめ極まりない第3滑走路建設に走っています。これは軍事使用目的と一体です。しかし、反対同盟・地域住民の怒りの前に、国交省、NAAは、裏切り者・石毛博道や地元利権団体を先兵にした翼賛運動にすがろうとしているあり様です。10・9集会は第3滑走路攻撃粉砕の陣形をいっそう強める集会です。50年の闘いに踏まえ、安倍政権との死活をかけた闘いをかちぬくために、三里塚闘争陣形を格段に強固で壮大なものにしなくてはなりません。40年以上、労農連帯の絆を深めてきた動労千葉をはじめ6000万労働者との連帯、260万農民との連帯こそ勝利の核心です。
 新自由主義の圧政が世界に戦争と格差・貧困を生み出しています。こうした現実に労働者民衆が立ち上がっています。韓国民主労総の仲間をはじめ、国際連帯をいっそう強めたいと思います。辺野古新基地建設、高江のヘリパッド工事強行と闘う沖縄の人びとと団結をうち固め、帰還の強制・小児甲状腺がんの多発と闘う福島の人びとと連帯します。経済産業省前反原発テントの撤去を弾劾し、反原発を闘うすべての人びととつながりたいと思います。さらに、関西新空港反対住民をはじめとする広範な市民、300万学生の皆さんと共に闘います。反対同盟はあらためて三里塚実力闘争を宣言します。10・9集会へ、すべての皆さんの参加をお願いします。
                                2016年9月7日

トラックバック(0)