●千葉地裁を包囲する労農学の傍聴闘争を

――6・18市東耕作権裁判第3回弁論へ

■市東孝雄さんの耕作権裁判・第3回弁論が6月18日午前10時半から千葉地裁第405号法廷で開かれます。千葉地裁を包囲する大傍聴闘争を実現したいと思います。多数の結集をお願いします。
■前回、4月23日、突如裁判長が交代し、空港会社寄りの訴訟指揮を行なうという暴挙が強行されました。空港会社が市東さんに求める「明け渡しの畑」の特定では、きわめてデタラメな図面が使用されています。そのため畑の場所をめぐる求釈明を市東さん側が行ったことに対して、菅原崇裁判長は裁判の実質審理(本案と呼ぶ)に入ることを促し、求釈明の禁圧に出てきたのでした。
■菅原裁判長は、求釈明の中止を要求するとともに、訴状に対する認否の主張を行なうように迫ってきたのです。訴状に対する認否とは、裁判の中身に入るということです。そんな要求を認めることはできません。市東さん側弁護団は、「畑を特定する根拠も薄弱な提訴は訴権の乱用だ」として、明け渡し要求の畑を特定した根拠について、不審点を釈明するように求めています。釈明内容によっては、実質審理に入る前に提訴却下の妥当性が益々はっきりするからです。
■6月18日の弁論で、市東さん側弁護団は「本案前の答弁」を行って、実質審理に入る前に弁護側の主張を展開します。提訴を却下すべき理由を主張し、空港会社側と裁判長を追いつめる予定です。
■法廷内と一体となった法廷外の闘いが問われています。昨日(6月14日)、東峰の森をめぐる仮処分裁判で即時抗告の棄却決定が東京高裁によって強行されました。司法の反動化をも背景にした裁判所の攻撃が、すべての三里塚裁判で進行しています。全力を挙げた傍聴闘争への取り組みをお願いします。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 裁判闘争
  • 市東さんの耕作権裁判