3・27全国集会の招請状発す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

p160225.jpg 来たる3月27日、反対同盟は「最高裁による強制収用許すな!第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒!」のスローガンのもと、成田市・赤坂公園(成田ニュータウン中心部)で全国総決起集会を開催します。
 2月25日、集会への結集を呼びかける招請状をともに闘う人士・諸団体に発出しました。
 以下、全文を掲載いたします。

招 請 状 

三里塚芝山連合空港反対同盟

 全国の闘う仲間のみなさん! 三里塚芝山連合空港反対同盟は来る3月27日、「最高裁による強制収用許すな! 第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒! 全国総決起集会」を、成田市内・成田ニュータウン赤坂公園で開催します。皆さんの結集を熱烈に訴えます。
 まず何よりも、農地法を悪用した強制収用攻撃をうち破り、市東孝雄同盟員の農地を何が何でも守りぬかなければなりません。
 「反対闘争つぶし」を目的にした違法な農地取りあげなど、許すわけにはいきません。1・28第一次署名提出行動に引き続いて「高裁判決破棄!」を最高裁に迫る緊急5万人署名運動を推進し、3・27集会で市東さんの農地を守る陣形をさらに強化しましょう。
 第3滑走路建設とB滑走路の1000㍍延長・24時間空港化推進の動きに対して、廃村化に反対する芝山町民をはじめ、騒音下住民の決起が始まっています。新たな北総決起の胎動です。反対同盟はこうした怒りとひとつになって闘います。
 安倍政権と成田空港会社が策動する第3滑走路建設の目的は、朝鮮半島有事の情勢に対応した軍事転用です。戦争法における「民間空港の軍事使用」そのものです。2月18日の日米航空交渉合意で、国際線はますます成田から羽田へシフトし、空港会社の「航空需要増」のデタラメは明らかです。
 世界恐慌による危機が深刻化し、中東、ウクライナ、アジア・朝鮮半島で矛盾が噴出しています。今日、明日にも戦争が目の前の現実となっておかしくない情勢です。安倍政権は、北朝鮮の核実験とミサイル発射を口実に、昨年の安保法制の強行から一段と戦争政治をエスカレートさせ、総翼賛化を画策しています。私たちはまぎれもなく歴史の分岐点に立っています。
 他方、規制緩和・民営化と非正規職化の極限化で労働者は生きることもままならない貧困を強制され、農民もTPPと新農政により家族農業壊滅の危機にさらされています。
 いまこそ安倍政権を打倒するために立ち上がる時です。
 闘いの当初から「戦争絶対反対」を貫いてきた三里塚は、その真価をかけ、安倍政権と真っ向から対決して闘います。今年7月で50周年を迎える三里塚闘争は、「国策」に立ちはだかり、国家の根幹を揺るがしています。三里塚闘争のさらなる前進で戦争反対の壮大な奔流を共につくりだそうではありませんか。
 労働法制改悪と闘う動労千葉や関西生コンをはじめとする全国の闘う労働者と連帯を強め、安倍政治と対決する沖縄・福島との絆を打ち固め、全ての住民・市民運動、学生運動とともに闘います。
 1パーセントにも満たない金持ちが富を独占する社会、「いのちより金」の論理で絶望しか生み出さない新自由主義の社会を、99パーセントの怒りを総結集してひっくり返しましょう。
 3・27三里塚全国総決起集会に、ぜひお集まり下さい。
                                2016年2月25日

トラックバック(0)