天神峰カフェで交流深める

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

p190630_1.jpg

p190630_2.jpg

 6月30日、天神峰・樫の木まつりは残念ながら雨天中止となりましたが、予定通り天神峰カフェをオープンしました。
 正午、小雨が降る中、近隣や遠方から約40人が市東さん宅離れに参集しました。
 焼きそば、漬物、惣菜、スイカなどが振る舞われて座が和んだところで、司会の婦人行動隊・木内敦子さんがあいさつ。「今日まで土地強奪の強制執行を阻んできたが、今年後半はいよいよ勝負の時。先制的に闘いに打って出よう」と訴えました。
 続いて事務局の伊藤信晴さんが、空港機能強化攻撃の激化の対して周辺住民が怒りを込めて立ち上がったことを報告し、市東さんの9・24請求異議裁判控訴審第1回への結集を呼びかけました。

 この日のとっておきの企画は、千葉県在住の新進気鋭の美術家・志村信裕さんが準備してくれた40分超の映像作品上映です。フランス・バスク地方での牧羊と千葉県成田市の市東さんの農業を取材し、「近代化」の波に襲われながらなおそこにとどまり、手作業にいそしむ人の姿を丹念に描いています。農業に取り組む市東さんの姿は心に響くものがあります。
 上映のあとは屋外に移動して、淹れたてのコーヒーを飲みながら自己紹介タイム。作品への感想を含め、思いを語り合いました。
 決戦本部長の太郎良陽一さんは、「国策と対決する全国の闘いの交流の場として、この三里塚を文化的にも一層発展させたい。いろんな考えを持ち寄り、世界に羽ばたこう」とあいさつ。
 農作業の途中で市東さんも合流し、「樫の木まつりが中止になり残念。でも今日は作品の上映もあって、雨模様を吹き飛ばした気がする。力を蓄えて、いざ敵の攻撃が来た時にぜひ一緒に闘ってほしい」と訴えました。
 終了後も参加者は時間の許す限り歓談し、大いに交流を深めました。

トラックバック(0)

コメントする