7月29日、耕作権裁判と新やぐら裁判に先立って、千葉市中央公園で集会を開き、と千葉地裁に向けたデモ行進を行います。(午前9時集合、集会後デモ行進)
6月19日の記事でお伝えしましたように、2つの裁判が7月29日にあわせて開かれる予定になっています。
・耕作権裁判 7月29日(月)午前10時30分~11時
・新やぐら裁判 7月29日(月)午前11時~
いずれも文書提出命令について東京高裁に特別抗告したため、5月に予定されていた口頭弁論は中止になりました。耕作権裁判は、いまだ特別抗告の結果が出ていないので、今回も中止になる可能性があります。しかし、新やぐら裁判の方は、特別抗告が不当に却下されたため、予定通り裁判は開かれます。裁判の期日そのものがなくなることはありませんので、耕作権裁判の成り行きにかかわらず、集会・デモを行います。
耕作権裁判がどうなるか、今回もはっきりするのは期日の直前になるかもしれません。
仮に耕作権裁判がなくなっても、この日の裁判闘争は重要です。
新やぐら裁判で内田博久裁判長は、証人の決定もしていないのに、年内に2回、証人調べの期日を入れようとしてきました。裁判の遅れに焦って弁論を開かないままスケジュールを決め、2回で証人調べを打ち切って結審しよう策動しているのです。この日の法廷で、証人採用をめぐる激しい攻防になることは必至です。
千葉地裁で闘われている三里塚裁判は、いずれも請求異議裁判控訴審と一体です。千葉地裁の不当な訴訟指揮、拙速裁判を許さないよう、集会・デモに立ち上がりましょう。
時間は早いですが、ぜひ、お集まり下さい。
・千葉地裁包囲デモ
7月29日 午前9時 千葉市中央公園集合
午前9時~集会
集会後デモ行進(9時半頃出発)
コメントする