空港機能強化を白紙に戻せ

 5月17日、周辺一斉行動に取り組みました。コロナ対策のため、先月に続いて市東さん宅中庭で、萩原富夫さんの司会のもと、朝の打ち合わせを行いました。
 萩原さんは「住民は空港関連で働いてる人も多いと思うけど、空港がほぼストップしているのような状態で、今後この空港に頼って行くことはできないということですよね。機能強化を白紙に戻せと訴えていきたい」とあいさつ。
 また伊藤信晴さんが「 空港機能強化の問題だけじゃなく、コロナの問題とか検察庁の問題とか、今、世の中根底から変わるような情勢の中で、住民の人たちはどう思っているのか、そういう意見交換もしてほしい」と提起しました。
 この日のの一斉行動では、反対同盟ニュース第78号を配布しました。
 コロナショックで右肩上がりの航空需要は幻想である事が明らかになりました。空港機能強化は「不要」です。騒音と地域破壊の上にしか成り立たない空港機能強化は白紙撤回すべきです。B滑走路が閉鎖されている状況に、住民からは「静かになっていい」という声が多数寄せられました。

反対同盟ニュース第78号はこちら

タイトルとURLをコピーしました