B滑走路北延伸着工弾劾!

 成田空港会社(NAA)が本日、「B滑走路の延伸部分と交差する東関東自動車道の移設工事に着手した」と報じられました。
 あらためて北延伸着工を弾劾します。
 B滑走路の北延伸や第3滑走路建設は、現在の空港敷地を2倍化し、農地と自然を破壊し、住民を騒音と落下物の危険で苦しめる無用の拡張です。工事を始めたからといって、断じて認めるわけにはいきません。空港機能強化粉砕の声をさらに大にしていきましょう。
 それにしても、鳴り物入りの計画にしては何ともお寒い「着工」です。
 写真は今日の午前、着工を報道陣に説明していると思われるものです。1枚目の写真に対応する報道陣側からの写真を共同通信が配信していますが(反対同盟のツイッターを参照して下さい)、重機2台を使って平らな土地の表面を撫でるだけ。どう見ても意味のある作業には見えません(追記:撫でてるんじゃなくて、除草作業なんだとか)。大々的な儀式は何もなく(これからやる?)、ただただ報道陣をあつめて「始めましたよ」とデモンストレーションするだけ。
 むしろ意味のある作業は次の写真です。

 

 別な現場ではすでに重機が稼働して樹木が伐採され、整地作業が行われています。これは工事ではないんでしょうか。

 新やぐら裁判控訴審での強制執行停止申立却下もあり、闘いは一段と緊迫の度を増しています。10・9全国集会で築き上げた連帯と団結をさらに発展させ、強制執行実力阻止! 空港機能強化粉砕へ闘っていきましょう。

(1枚目の写真は、東関東自動車道付け替え道路の東側工事区域。2枚目の写真は東関東自動車道をまたぐ橋の上。3枚目、4枚目の写真は付け替え道路の西側工事区域。5枚目は現場で宣伝・抗議活動を行う反対同盟の宣伝カー)

タイトルとURLをコピーしました