12月6日、成田空港会社(NAA)は第3滑走路の準備工事となる高谷川排水整備工事に着手しました。B滑走路1千㍍北延伸のための東関東自動車道切り回し道路工事着手(昨年10月)に続く機能強化工事に向けた踏み込みであり、断じて許せません。
この日の午前、宣伝カーで情宣活動を行っていると、工事対象地域の田んぼの中に重機が置かれ作業員が集まっていました。ほどなくしてNAAの職員に誘導されたマスコミの集団があらわれ、田んぼの中に入っていきました。
集まったマスコミを前に重機が動き出します。しかし、ただ田んぼの表面の土を削るだけで、実際の工事とは何の関係もない文字通りのデモンストレーションです。B滑走路北延伸着工の時は顔を見せていた「お偉方」の姿もなく、ただただマスコミに工事開始を報じてもらうためのセレモニーでした。
これに対して私たちは、1時間にわたって宣伝カーから弾劾のアピールを行い、工事への怒りを叩きつけました。
周辺水系を破壊し、気候変動とあいまって大規模災害を誘発させ、地域住民を危険にさらす排水整備工事は絶対に許せません。準備工事着手を撤退弾劾し、本格工事に着手を許さず闘いましょう。
<写真>田んぼの中で形だけの作業を行う重機(1~3枚目)/田んぼに集まった報道陣(4~6枚目)/宣伝カーで弾劾(7~8枚目)/こちらの動きを警戒するNAA職員と国家権力(9枚目)