●安倍内閣と対決する力を北総大地に結集しよう

――10・7全国集会へ 反対同盟招請状を発す

 10・7全国集会の大結集で安倍内閣と対決していくために、反対同盟は闘う仲間の皆さんに招請状を発し、集会への参加を呼びかけました。


10・7全国総決起集会招請状
10・7全国総決起集会招請状
(B4サイズ/PDFファイル:158KB)
 この集会はなによりも市東孝雄さんの農地をなんとしても守りぬくための決起集会です。市東さんの農地取り上げは形を変えた代執行攻撃であり、これを打ち破る数千数万の陣形を打ち立てるための画期をなす集会として勝ち取るために、全力を挙げています。
 また改憲と民営化、地方と農業・農民切り捨て、戦争への道をひた走る安倍内閣と、怒れる人民が心をひとつにして対決する総決起集会です。安倍内閣に対する怒りを北総大地に結集しよう。
 全国の皆さん、10・7全国集会にぜひ集まってください。
 以下、招請状の全文を紹介します。

------------------------------------------

   

招請状


三里塚芝山連合空港反対同盟

 全国の労働者・農民、闘う仲間のみなさん。三里塚芝山連合空港反対同盟は、十月七日に三里塚現地で全国総決起集会を開催します。この集会は市東孝雄同盟員の農地をなんとしても守りぬくための決起集会です。そして、参院選で惨敗しながらも、改憲と民営化、戦争への道をひた走る安倍内閣と対決する総決起集会です。反対同盟はあらためて、三里塚闘争が果たすべき役割の大きさを強く感じています。動労千葉をはじめとする全国の労働者、農民、学生、市民が守りぬいてきた反戦・反権力の砦に、いま安倍内閣が牙をむいて襲いかかっています。十・七全国集会はこの現実を跳ね返す新たな出発点を築く集会です。
 今年五月、安倍内閣は劣勢にあるアジア市場の巻き返しをかけて、新たな侵略のための「アジア・ゲートウェイ構想」を発表しました。FTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)による大資本の生き残りに全力をあげると表明しました。その中心的政策として「航空自由化と成田空港の拡張」を真っ向から打ち出しました。政府・NAA(成田空港株式会社)は、早くも暫定滑走路の「3500m化」を公言しています。
 他方で、安倍内閣は「攻めの農業」を掲げています。自由化の推進で食料を海外に求め、国内農業を切り捨てる政策(食料自給率12%=農水省試算)です。そしてついに「農地は耕作者のものである」という戦後の農地制度(農地法)の大原則を放棄する方針を決定し、農地優遇税制の廃止でこれを強引に進める構えです。
 「農地法で農地を取り上げる」という市東さんの農地取り上げ攻撃は、農地から農民を引き剥がす農業つぶしの先取りでした。三百万農家切り捨ての象徴といえる事態です。
 さらに改憲攻撃と一体で、成田空港は朝鮮有事に五十万米兵の受け入れ拠点とされています。この成田空港の防衛のために、米軍再編の一環として、核先制攻撃のためのミサイル防衛システムが陸上自衛隊習志野基地に配備されようとしています。
 三里塚闘争は、四十一年闘い続け、ふたたび国策のための農地取り上げ攻撃と真っ向から闘う新たな段階を迎えました。失効した土地収用法に代えて、農地法で農地を事実上収用することはあからさまな憲法違反です。市東孝雄さんはその違憲性を真っ向から問う行政訴訟を提起して不屈の決意を示しました。
 攻防は激しさを増しています。国交省・NAAは、暫定滑走路北延伸完成予定の〇九年から逆規定して、工事をなりふり構わず推し進めています。地区住民の声を押しきって、入会地である「東峰の森」を破壊しました。延伸に係わる裁判(天神峰現闘本部裁判、市東さんの耕作権裁判、一坪共有地裁判)の早期結審路線との闘いが激しさを増しています。
 全国のみなさん。市東さんの農地の取り上げは形を変えた代執行攻撃です。これを打ち破る数千数万の陣形をうち立てるために、反対同盟は一歩も引かずに闘います。参院選における自民党の惨敗は、地方と農業・農民切り捨てに対する農民の大反乱であり、労働者の怒りそのものです。沖縄や北海道で、農業つぶしに対する大規模な反対行動も始まりました。働きたくても職のない青年労働者、医療も介護も奪われる高齢者、政治とカネをめぐる底なしの腐敗。労働者、農民、人民の怒りは地を覆っています。反対同盟は、闘う労働者との連帯を強く呼びかけます。この北総台地から全国の農民に闘いへの決起を促し、先頭で闘う決意です。
 十・七全国集会はその画期を記す集会です。全国のみなさんの大結集を呼びかけます。
 二〇〇七年九月二日

   

【集会名称】
暫定滑走路北延伸阻止 市東さんの農地を守ろう
憲法改悪絶対反対 成田を軍事基地にするな
 

10・7全国総決起集会


【日時】10月7日(日)正午
【会場】成田市東峰 反対同盟員所有地
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟

  

カテゴリーにもどる