●8・28一坪裁判−9月裁判闘争へ結集を


5月29日の裁判報告会であい
さつする鈴木幸司さん、いとさん
■8月28日(木)午前10時30分から鈴木さんの一坪裁判第7回口頭弁論がおこなわれます。  原告・千葉県側は「土地を持つ会」は民法上の組合として認められないと主張していますが、とんでもありません。一坪共有地は組合財産であり、個人で勝手に分割して処分することはできないのです。さらに「全面的価格賠償方式」による売買は違法・無効です。  仲戸川裁判長の拙速審理を許さないために、多くの傍聴を呼びかけます。

■今回の裁判は、9月に連続して闘われる裁判闘争の始まりとなるものです。
 裁判闘争は日々の現地攻防と一体で闘われるものです。
 1971年以来代執行阻止決戦以来の、農地収用攻撃との全面激突の闘いです。
 土地収用法による強制収用ができなくなって追いつめられた政府権力は、農地法や民法などによる土地の公用収用というとんでもない攻撃にでてきました。裁判闘争はこの攻撃と真っ向から対決する闘いです。反対同盟は「農地死守」を敢然と掲げ、この攻撃を実力で粉砕する決意です。

■全ての裁判が重要な攻防の局面を迎えています。司法反動を先取りする千葉地裁、東京高裁による「反対同盟つぶし」の訴訟指揮を許さないためにも、ぜひ結集をお願いします。

 裁判闘争スケジュール

●鈴木さんの一坪裁判第7回口頭弁論
【日時】8月28日(木)午前10時30分
【法廷】千葉地裁405号法廷

●市東さんの耕作権裁判第8回口頭弁論
【日時】9月1日(月)午前10時30分
【法廷】千葉地裁405号法廷

●暫定滑走路認可取消訴訟控訴審第3回口頭弁論
【日時】9月10日(水)午後3時
【法廷】東京高裁

●天神峰現闘本部裁判
【日時】9月25日(木)午前10時30分
【法廷】千葉地裁405号法廷

●市東さんの農地強奪阻止行政訴訟第5回口頭弁論
【日時】9月30日(火)午前11時
【法廷】千葉地裁405号法廷

  

カテゴリーにもどる