●「北延伸」の国家犯罪を許さないぞ!  反対同盟全国集会

――市東さんの農地を守る労農連帯を訴え【10月8日・速報】

10.8全国総決起集会

■10月8日、反対同盟主催の全国集会を東峰地区・萩原進さんの畑で開催しました。台風一過で晴れ渡った会場には1350人の労働者、農民、学生が集まり、暫定滑走路「北延伸」にともなう国家犯罪の数々を告発、暫定滑走路に沿った約3キロのデモコースを長蛇の隊列が包囲しました。
■集会の基調報告を行った萩原進事務局次長は、焦点となっている天神峰地区・市東孝雄さんの耕作権はく奪攻撃について「新農政という形で始まった百姓潰し、戦後の憲法と民主主義を覆すための“三里塚潰し”だ」と厳しく弾劾し、「全国の農民と労働者の総力で絶対に阻止しよう」と訴えました。
■市東孝雄さんは「耕作地を取り上げようとする空港会社や県を許せません。違法でも何でもカネを払えばいいと公言したのです。農民を守るための法律が農民を守らない。それなら自分の力で守るしかない。幅広い支援を」と訴えました。顧問弁護団は、農水省への不服審査請求および堂本知事の違法な決定の取り消しを求める行政訴訟を全力で闘う方針を明らかにしました。


写真速報

(写真速報へ)


動画

(10.8集会の動画を見る)

---wmvファイル 7,4MB(3分29秒)---

  

カテゴリーにもどる