〔第40話〕ばあちゃんを偲んで(投稿)

 8月18日、萩原進さんのお母さん哲子さんが亡くなりました。2年程前から体調を崩し、家で家族の厚い介護を受けるなかでの最後でした。
 私が萩原さんの援農に入るようになって20年。おばあちゃんに大変可愛いがってもらいました。おばあちゃんは煮物が上手で特に八つ頭の茎を使った、芋茎料理が絶品でした。うまいうまいと食べていると、顔をクシャクシャにして喜ぶ顔が今も脳裏に浮かびます。
 おばあちゃんが口癖のように言っていた「飯をイッペエ食わねえと仕事が出来ねえぞ」の言葉を忠実に守り、ポツコリお腹の立派な体格になる事が出来ました。今でも軒先からヒョツコり顔をだし、嬉しそうに手招きし、いつものように「ほらこれもってや」と顔を見せてくれそうな気がします。
 晩年は寝たきりになって大変だったと思いますが、それでも家族やひ孫に囲まれて過ごした時間は幸せだったと思います。おばあちゃん長い間ご苦労様でした、安らかにおやすみください。(D)

  

カテゴリーにもどる

           
  • 三里塚こぼれ話