●反対同盟、AMFA(航空整備士労働組合)に返礼

――昨年の決議とカンパに対し、DVD、檄布、ハチマキ贈呈

■11・4集会の後、都内で、日米韓の労働者・農民・学生の交流会が行われました。その場で反対同盟はアメリカのAMFAに対して、昨年の支援の御礼をしました(写真)。

■AMFAはノースウエストウエストの解雇攻撃に対して、実に444日間ものストライキ闘争をやり抜いて、成果を収めた航空整備士の組合です。
■昨年、11月5日に行われてた労働者集会の交流会の場で、反対同盟から市東さん耕作権取り上げ問題の支援を訴えました。アメリカに帰ったAMFAは直後の11月29日、市東さん支援の決議をあげ、送ってきてくれました。さらに、多額のカンパも贈呈してくれました。
■今回、こうしたAMFAの仲間に対して、単なる礼状だけでなく、具体的な形で御礼をしたい、との反対同盟の気持ちを込めた返礼が行われました。同盟員と家族がサインした檄布、DVD「大地の乱」、そして新たに作り直した反対同盟のハチマキを贈呈し、連帯を深め合いました。
■全国労働者集会の成功、デモの高揚で、交流会参加者は大いに語り、飲み、親交を深めました。
■交流会の場では市東さん問題を中心に三里塚闘争を紹介した英語のビラもまき、AMFA、ILWU(国際港湾倉庫労働組合)、UTLA(ロサンゼルス統一教員組合)などのアメリカの仲間に三里塚闘争をアピールしました。


労働者集会のあと、さらに連帯を深めた交流会


反対同盟から檄布の贈呈


さらに交歓は続き国際連帯を深めました

  

カテゴリーにもどる