●国道51号線トンネルの供用開始弾劾

――6・8闘争引継ぎ7月闘争で反撃しよう


供用開始を報じる新聞(6月27日付 千葉日報)
-------------------------------------
■6月25日、北延伸滑走路の建設のため、国道51号線付け替えトンネルの供用が強行されました。従来あった51号線トンネルを70メートル北にずらし、140メートルであった長さを428メートルにしました。
■暫定滑走路を320メートル北に伸ばす結果、トンネルの上を滑走路が通ることになり、「強度が足らない」として、今度の付け替えトンネルを造ったのですが、すぐ近くの成田市立東小学校の生徒、父兄から早くも批判の声が上がっています。

■51号線トンネルは東小学校の児童の通学路になっており、従来より3倍も長いトンネルの中を悪臭、排ガス、騒音にさらされながら毎日、通学することに怒りが噴出しているのです。
■そもそも北延伸計画自体が必要のない工事である上、北部地区住民の中には2回も移転を強制される人まで出てきています。北延伸計画への怒りは満ち満ちています。そこへ不便で危険な51号線の付け替えトンネル供用開始です。
■反対同盟は6・8現地闘争の成功、6・12天神峰現闘本部裁判の勝利を引き継いで、北延伸工事そのものと対決するため7月闘争を準備しています。
■追いつめられたあげくの東峰地区・新誘導路工事、生活道路破壊攻撃も強まりが予想されます。全力で現地攻防を闘い、10・5全国集会に上りつめましょう。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 北延伸工事