●暫定滑走路北延伸阻止・市東さんの農地を守れ!

――7・27現地闘争へ結集をお願いします。(1)

■福田内閣は、「骨太方針2008」(6月27日)を策定し発表しました。
 三里塚に関係する内容は、前安倍政権が打ち出したアジア・ゲートウェイ戦略を「これまで行ってきた政策の推進・加速」という言い方で引きつぐことを明記し、「骨太方針2008」は、福田版アジア・ゲートウェイ戦略として押し出しているということです。

■さらにその中で、農業・農民破壊に直結するEPA(経済連携協定)締結を声高に主張しています。中でも対オーストラリア、対韓国などを中心とする交渉推進を「EPA行程表」という別表にして叫んでいます。
■成田暫定滑走路をめぐって、北延伸工事が日々強行され、「ポスト北延伸」と称して南伸による3500メートル化や飛行回数の30万回化、運用時間の24時間化が声高に叫ばれていますが、それを主導しているものこそ「骨太方針2008」とそれにのっとった福田版アジア・ゲートウェイ戦略です。
■7・27現地闘争を皮切りとする夏〜秋の三里塚現地闘争は、この「骨太方針2008」およびアジア・ゲートウェイ戦略と対決する闘いです。
■7月27午前10時 東峰十字路北側開拓道路にあつまって下さい。闘争終了後恒例の団結海辺の集いで英気を養います。

  

カテゴリーにもどる