●ビデオリンクによる証人隠しを粉砕しよう

―3・12千葉地裁デモ-天神峰現闘本部裁判傍聴闘争へ

 全国の闘う仲間の皆さん! 昨年の9月25日以来中断していた天神峰現闘本部裁判が、3月12日に再開されます。 
 しかしながら今回の再開は、仲戸川裁判長自身に対する「忌避」が特別抗告中で、まだ最終決定も出ていない時に、一方的に期日指定してきたものです。しかも、度重なる現闘本部建物の実地検証申し立てを無視して、証人調べを行うとまで言っています。弁護団はこれに抗議して別の期日を申し立てたましたが、12日に強行しようとしています。
 
 ビデオリンクによる証人尋問は認められない

 その上、石橋恵美子証人については「ビデオリンク」で尋問をやろうとしているのです。ビデオリンク方式とは、証人を尋問する際に、証人を法廷外の別室に召還し、映像と音声をモニターできる装置を用いて法廷から尋問する方法です。NAAは申し立てた理由を「傍聴人等により精神的な平穏が害される恐れがある…」などとしています。しかし、これはデタラメきわまりない口実です。証言が偽りないものであればビデオではなく出廷できるはずです。
 ビデオによる証人尋問は明らかに証人隠しであり公開裁判の否定です。証言を密室で誘導し偽証しようとするものです。前代未聞のビデオによる証人尋問など絶対に認めることはできません。

 仲戸川裁判長の訴訟指揮は断じて許せません。反対同盟は、司法反動、反対同盟つぶしと真っ向から闘います。裁判に先立ち、千葉地裁に向けた怒りのデモに決起します。全力での結集を呼びかけます。 

                 記
千葉地裁デモ 午前9時集合 葭川公園(千葉パルコ横・
モノレール下、JR千葉駅より徒歩10分)
天神峰現闘本部裁判傍聴闘争 午前10時
   千葉地裁405号法廷
 ★なお、裁判は10時30分からですが、デモ終了後
 10時までに地裁前に集合してください。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 天神峰現闘本部裁判