Home > 集会宣言(3・27全国総決起集会)

集会宣言(3・27全国総決起集会)

  • Posted by: doumei
  • 2011年4月 2日 22:38

集会宣言

 本集会は、いまなお数さえわからない震災犠牲者を追悼し、被災地支援に全力をあげることを、まずなによりも共同の確認とする。
 菅政権の救援の遅れが、氷点下の寒さの被災地で、この瞬間にも多くの命を奪っている。制御不能の原発は最悪の事態をはらみつつ、放射能をまき散らし、大気と土壌、水を汚染している。放射線の恐怖と政府による情報隠しが人々を耐え難い苦しみに追い込んでいる。出荷停止と風評被害は、農畜産漁業に壊滅的な打撃をもたらした。震災を口実に働く者の首が切られる中、厚労省は「計画停電」による休業は無給を認める、と通達した。
 心底から怒りがこみ上げる。犠牲者の無念と被災者の痛みを胸に、敢然と闘うこと、これが本集会の結論である。
 労働者、農民、市民による被災地支援に全力をあげよう! 刻々変化する原発情報を包み隠さず開示せよ! 全国の原発の稼働をただちに停止し、廃炉とせよ! 
 政府・財界は、食料、住宅、医療を無条件に保証しなければならない。もはや不要の原子力予算、防衛予算と、農民殺しの象徴の暫定滑走路の財源を、全額被災地にふり向けろ!
 3・11以前と以後では全てが変わった。経済至上主義の価値観は崩れ落ちた。日本という国、既成の政治に対する不信と怒りが日本社会に広がっている。新自由主義のもとで進められた格差社会、労働者の首切りと、地方と農畜産漁業を切り捨ててきた政治、TPP(環太平洋経済連携協定)による社会構造の大転換、──これらの暴挙と大規模災害・原発汚染の根源はひとつ、資本のあくなき利潤追求だ。
 三里塚は「国策」=空港建設反対を掲げて闘ってきた。それは「この国の権力を信じるな」という農民の叫びであり、同時に、食料を生み出し、モノを造って流通させ、この社会を動かす労働者、農民、市民の力で変革するぞという宣言である。「挙国一致」を掲げた治安弾圧を許すな!
 動労千葉とともに築いた「労農連帯」の旗の下、沖縄と連帯し反戦・反核・反原発の闘いを推進しよう。TPPを阻止しよう。市東さんの農地取り上げ阻止! 5・20現闘本部控訴審判決攻撃をうち破り第3誘導路を粉砕しよう!

2011年3月27日

三里塚芝山連合空港反対同盟
 

Home > 集会宣言(3・27全国総決起集会)

ページ上部へ戻る