Home > 鈴木謙太郎さんの遺志を引き継ぎ市東さんの農地を守る決戦勝利へ

鈴木謙太郎さんの遺志を引き継ぎ市東さんの農地を守る決戦勝利へ

  • Posted by: doumei
  • 2012年1月15日 17:48

p120108_1.jpg 1月8日、反対同盟は新年デモと団結旗開きをおこない、2012年に向けた闘争宣言を発しました。
 午前10時半、東峰十字路北の開拓組合道路に140名が結集。7日に急逝した鈴木謙太郎さんに黙悼を捧げたのち、反対同盟の「2012年闘争宣言」を読み上げ、反対同盟の決意を明らかにしました。「市東さんの農地を守りぬくぞ!」と北総の空にシュプレヒコールを響かせてデモ行進。途中に立ち寄った東峰神社で、鳥居に新しいしめ飾りをつけました。
 さらに午後1時から会場を成田市内のレストランに移し、160名の参加を得て団結旗開きをおこないました。各発言者から鈴木謙太郎さんの死を悼みながらも遺志を引き継いで闘おうという決意が語られ、最後に萩原進事務局次長が「2012年の三里塚の闘いは、市東さんの農地を守る決戦の年だ。言い換えれば市東さんの農地を武器に現体制に闘いを挑む年であることを宣言する」「彼の遺志を引き継いで、反対同盟はもがきながらもこの1年全力で闘う」と訴えかけました
 反対同盟の闘争宣言を掲載します。


 

2012年闘争宣言

 2012年の三里塚は市東さんの農地を守る決戦の年である。それは同時に、3・11以後とみに攻撃を強める政権との激しい闘いの年である。すべての人々に生き方が問われている。闘いが堰を切って世界を動かす時がきた。わが反対同盟はその最先頭に立つ決意を新たにする。
 民主党・野田内閣は長期不況と大失業、財政破綻にあえぎ、震災と原発による放射能の拡散に混迷を深めつつ、その一切の矛盾を労働者、農民に押しつけ延命しようとしている。冷温停止の「収束宣言」と原発輸出、TPP(環太平洋経済連携協定)と消費大増税、沖縄・辺野古の環境アセスの強行は、おいつめられ暴走する弱体内閣の姿そのものである。
 「国難」を叫び、金正日の死で朝鮮半島の危機をあおり、すべての闘いを封じようとする政府・財界に対して、いまこそ目に物見せてやろうではないか。
 3・11の衝撃は競争原理と経済効率優先の価値観を一変させた。そして「国策」「国益」なるものが、およそ人々の利益に反するものであることを鮮明に突き出した。国策=空港建設に対して46年間身体を張って闘い、完成を阻む三里塚の正義を、反対同盟はあらためて確信する。労農連帯の下、広範な人々との統一した闘いをもってすれば、いかに「国策」といえどもうち破ることができるのだ。「市東さんの農地取り上げ反対」を旗印に断固闘うものである。
 すべての原発の再稼動を許さず廃棄へ、被災地の人々とともに闘おう! 全国の農民、労働者はTPP絶対反対を掲げ立ち上がろう! 辺野古・高江の新基地建設を阻止しよう!
 中東、ヨーロッパ、アメリカで、そして韓国、中国でデモ・ストライキが燎原の火のように広がっている。三里塚は動労千葉を始めとする労働者、関西を始めとする全国の住民運動、市民運動、学生運動と力を合わせて、新たな時代を切り開く決意である。
 第3誘導路建設実力阻止! 市東さんの農地を守る幅広い支援運動を! 国策裁判と闘う三里塚裁判闘争に勝利しよう! 3・25全国集会への大結集を訴える。

 2012年1月8日

三里塚芝山連合空港反対同盟

Home > 鈴木謙太郎さんの遺志を引き継ぎ市東さんの農地を守る決戦勝利へ

ページ上部へ戻る