証人を全員採用せよ!-団結街道裁判

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 9月1日、千葉地裁民事第3部(阪本勝裁判長)で、団結街道裁判が開かれたました。
 この裁判は、すでに1年以上証人採用をめぐるやりとりが続いています。原告・反対同盟側は10人の証人を申請しています。そのうち、「敵性証人」としては成田市の道路行政担当者として廃道処分に直接携わった今泉彰夫、中村壽孝、大山健一郎の3人、さらに空港会社(NAA)幹部の木村雅一、そして小泉一成・現成田市長です。
 10人全員の採用を求め続ける弁護団の主張に対して、阪本裁判長は被告側の肩を持ちながら、ずっと結論を先送りにしてきたのです。

 今回、被告・成田市は元土木部長の中村だけを証人申請し、「その他は必要なし」と言いなしました。成田市は2010年、市東さんや地域住民が毎日使用していた市道を暴力的に封鎖し、廃道にして、その土地をNAAに格安で譲渡しました。このとんでもない違法性が暴かれるのを恐れているのです。
 弁護団はあらためて、証人全員の採用、特に今泉の証人尋問が必要不可欠であることを強力に主張しました。今泉は、証拠にも採用されている廃道の経緯が書かれた報告書の執筆者です。成田市はこの報告書をもとに「廃道手続きは適法」と主張してきたのですから、当然法廷で検証されなければなりません。
 ところが阪本裁判長は、NAAの言うがままに、「中村証人の証言があれば十分かどうか、陳述書の内容を見て判断する」と言い出したのです。
 傍聴席からの怒声で法廷が騒然とする中、弁護団がこの訴訟指揮に激しく抗議すると、裁判長はまたもや結論を先送りにしました。
 そして、鎌倉孝夫・埼玉大学名誉教授の証人尋問を次回期日の12月12日午後1時半から行うことを確認して閉廷しました。

トラックバック(0)