空港機能強化案粉砕! 芝山現地闘争へ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

p180228.jpg

 3月4日、反対同盟は「空港機能強化案粉砕」を掲げて芝山現地闘争を行います。

 国とNAAは「7時間の静穏確保」などと称した機能強化の新たな「見直し案」を示しました。また、千葉県は空港周辺自治体に対する地域振興策の具体案として、国の特区制度を活用し、企業誘致やインフラ整備に力を入れると言います。
 これを受けて2月19日、周辺9市町は機能強化案を大筋で了承しました。そして今年度中に4者協議会を開いて正式決定へと持ち込もうとしています。まさに機能強化案受け入れを前提にした出来レースです。
 「7時間の静穏確保」など全くのペテンです。それぞれの滑走路で飛ばない時間帯のずらし方を変えただけ。飛行制限は、夜12時半から朝5時までのわずか4時間半で従来の「見直し案」と何ら変わりません。カーフュー運行を考慮すれば、実質は4時間です。
 第3滑走路は、芝山町北部の広大な農地・山林・水系を破壊し、600戸の住民を追い出すものです。A滑走路では、すぐにでも1時間の深夜延長と夜10時台の飛行無制約化が目論まれています。こんなものは白紙撤回以外ありません。
 何よりも戦争のための輸送・出撃基地、軍事使用が目的です。したがって、地域住民だけの問題ではありません。あまりにも住民を無視した計画に、次々と怒りの声が湧き、相次いで「機能強化反対」の看板が立ち、住民が行動を開始しています。新たな住民決起との連帯を広げ、ともに「絶対反対」「白紙撤回」の大反乱を巻き起こしましょう。

 こうした私たちの取り組みに対して、相川勝重芝山町長は、あからさまな妨害をしてきました。3・4闘争に向けた3カ所の会場使用申請に対して、芝山町は、「相川町長の指示で機能強化に反対する者に会場は貸さない」などと、ことごとく貸し出しを拒否してきたのです。
 3月4日は、相川町長の妨害をうち破って、芝山町を縦断するデモに立ち、住民とともに4者協議会粉砕へ立ち上がりましょう。

3・4芝山現地闘争
 3月4日(日)午後0時30分
 芝山町岩山 三里塚野戦病院集合
 〜芝山町役場までデモ
 15時頃終了予定

【集会への行き方】
・コミュニティバスで天神峰へ
 11:44京成成田駅東口発→12:00天神峰着(天神峰で迎えます)
・京成電鉄で「京成東成田駅」へ
 11:52成田発→11:58東成田駅(東成田駅で迎えます)
・クルマの場合
 「空の駅 風和里しばやま」(千葉県山武郡芝山町朝倉394-15)をめざして来て下さい。
【帰り】
・空港シャトルバス
 芝山文化センター前(解散地点そば)→ 芝山千代田駅
               15:18 → 15:35
               16:24 → 16:41

トラックバック(0)