●「法が守らないなら、自分で守る」耕作者:市東孝雄さん

市東孝雄さん

《空港会社による不当な「耕作権解除申請」をうけた千葉県知事の「許可決定」に対し、市東孝雄さんのコメントが寄せられました。以下紹介します》(06.9.25)

●「法が守らないなら、自分で守る」――耕作者:市東孝雄さん

 新聞は空港問題のように書くけど、自分はだれにもじゃまされずに静かにここで農業を続けたいだけです。
 だから離作補償が出ればいいということではないし、それが巨額だから「解約相当」というのも、ひどい話だと思います。
 

 農地課は、耕作者に無断で空港会社が買収したことや、買収したのに空港用地に転用せず、15年間も地代を元の地主がとり続けてきたことに違法性はないというが、納得できない。空港会社が何度も説得に来たというのも事実じゃない。
 農業会議で説明した農地課の役人は空港会社と同じだと思った。「説明に自信があるなら私の顔を見て話してくれ」と言ったが、農地課は顔を上げることもできなかった。結局、法が守らないなら自分で守るしかないと思う。
 家の真上40メートルでジェット機が飛ぶ東峰地区や、騒音と移転に泣く久住地区の人のことを考えても、負けたくないと思います。

  

カテゴリーにもどる

           
  • News