●東峰の森伐採・新誘導路建設は
東峰区の半分を空港内に取り込む暴挙

p070310.jpg

■東峰の森伐採、新誘導路建設攻撃で東峰区と地域がどういう状況になるか。航空写真の上にトレースしました。写真で太い黒線が新誘導路です。細い黒線がフェンス予定地です。見れば分かるとおり「東峰部落」と書かれた地区(部落の西半分です)は完全に空港に囲まれてしまいます。萩原進さんの「清水の畑」も空港の中になってしまい、農道が廃止されて日常の農作業に出かけるのも大変です。
■東峰の森は半分近くが切り倒され、壊滅的な打撃を受けます。工事用フェンスが東峰の森を中に含んで大きく地域全体を封鎖します。
■しかし、見方を変えれば空港計画は大破産。東峰神社が滑走路南端にあって南進を阻んでいます。開拓道路が滑走路の50メートルのところにまで迫っています。誘導路は本来、滑走路に並行するものですが、開拓道路にがっちり阻止されているのです。三里塚40年の闘いが空港計画にクサビを打ち込んでいます。
■追いつめられたあげくの暴挙と計画破たんの現実は、そもそも空港会社が招いたこと。この地に生きる人々の人権と農地・農業破壊を許してはなりません。
■三里塚は決戦に入りました。市東さんの耕作権取り上げの重大な攻撃、クリーンパーク違法転用の攻撃もふくめた北延伸攻撃に対して、3・25全国集会の爆発で反撃して行きたいと思います。大結集をお願いします。

  

カテゴリーにもどる

           
  • News