農事日誌(仮題)10月27日〜11月2日

27日
 土曜、明日の芋掘り大会の準備。朝から大雨で準備が大変。手作りコンニャクは人気景品ですが、3年物のコンニャク芋を擂り潰す所から始めます。一晩ねかせたら、ひとつひとつ形を作り、大釜でゆであげた後冷却を繰り返し、さらに一日置きます。日持ちは余りしませんが、作りたてのコンニャクを刺身で食べると何とも言えぬ、喉越しと歯ごたえがたまりません!(*^−')ノ さらに景品のなま落花生はトレーラー満載に積んだ物を、手で一粒一粒もじく(もぎとる)ので1日仕事です。ふ〜っ。

28日
 日曜、イモ掘り大会。前日の雨も夜が明ける頃にはやみ、雲一つない晴天になりました。参加者も昨年を上回り、100名を超え大盛況。大人や子供達の歓声が、飛行機の騒音をかき消し、楽しい一日となりました!

29日
 月曜、明日は県知事の犯罪を告発する市東さんの耕作権裁判です(行政訴訟)。農家総出で裁判に向うため、本日は野菜の取り物が中心の仕事になりました。

30日
 火曜、市東さんの行政訴訟初弁論。27枚の傍聴券を求めて80人を超える人が並びました。実に多くの方々が駆け付けてくれました。ありがとうございました。次回公判は1月15日となります。今後も更なる傍聴をよろしくお願いします!裁判の報告会が終わったら急いで帰り、野菜の出荷作業に取り掛かりました。ちなみに品目は、サッマイモ、じゃがいも、枝豆、京菜、チンゲンサイ、さらに新しく入った野菜は、サニーレタス、大根、かぶ、葉付き人参です。さっそく夕食用に人参の葉っぱを確保し、掻き揚げで、頂きました。カラッと揚がった天ぷらの、うまい事うまい事\(≧▽≦)丿フフフッ。


31日
 水曜、空き畑の耕耘。人参の草取り。ラッキョウの草取り。

1日
 木曜、空豆の種まき。ラッキョウの草取り。玉葱の草取り。草を取り終えた所に管理機をかける。今日は基本的に草取りが中心でした。場所によって草がじゅうたんのように作物を覆ってしまった所もあり、思う様に作業は進みません。

2日
 金曜、野菜の出荷作業。玉葱の草取り。本日、昨年に引き続き韓国民主労組と交流会のため、準備で大わらわ。各農家から集まった野菜を調理する食堂はまるで戦場のようでした。(屮゜Д゜)屮 夜の交流会ではみんな、よく語らいよく飲み、歌い、夜更けまで、熱気あふれた交流会となりました。タンギョル トゥジェン!!

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより